パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ルーティン

2016年3月24日 (木曜日)

こんにちは。
のろに行った思い出は尽きない田代です。

さて、今日は「ルーティン」の話をしたいと思います。

昨今、ラグビーの五郎丸選手の人気から、すっかりお馴染みになった
「ルーティン」という言葉。これは「決まった手順」「お決まりの所
作」「日課」などを意味しています。

例えば「ルーティンワーク」は、業務上、毎回決まって行う作業を指
しますし、コンピュータプログラムでは特定の処理を実行するための
一連の命令群をルーチンと呼んだりします。最近では、スポーツの試
合のここぞという場面で、集中力を高めたりゲンを担いだりする意味
合いで行われる選手独自の儀式的な所作を呼ぶことが多いです。

私もこの「ルーティン」は、昔からすごく意識をしていました。なぜ
ならば、日々行われることが多いルーティン業務は、迷う時間が
もったいないからです。決めてしまった方が楽なので、ロボット
のように決めたことをやります。

沢山あるのですが、今日はMYルーティンの一例を紹介します。

◆会社に到着したときのルーティン ※この順番で行います。

1、会社の鍵を開ける
2、タイムカードを切る
3、パソコンを付ける
4、上着・コートをかける
5、セミナールームに行き、腕立てを30回する
6、トイレに行き、とりあえず便座に座る
7、手を洗う
8、水を飲む
9、ネット上にある本日の予定をチェックする
10、手帳に今日のTODOタスクを落とし込む
11、日報をチェックする
12、最寄駅のコンビニで必ず買う「100円クリームパン4個セット」を頬張る etc…

◆ランチタイムのルーティン

◎牛丼屋・吉野家&松屋では、牛丼の「並」「つゆだく」を必ず頼むと決めている
◎ラーメン屋の日高屋では「中華そば・半チャーハンセット」を必ず頼むと決めている
◎どこのカフェでも「ブレンドorアイスコーヒー」「ショートサイズ」と決めている
◎マクドナルドのセットは必ず、てりやきマックバーガー、ポテト、コーラ、と決めている

いかがでしょうか。

自分、ランチを決めるのは早いです。チェーン店では、メニュー表は一切開きません。
たまには違う味もいいのでは…と思いますが、これでいいのです。
逆に言うと、なかなかメニューを決められない人を見ると、イライラしてしまったりします。。

これが、五郎丸ならぬ田代丸のルーティンです。

とてもくだらないようですが、毎日行うことなので
これぐらいシンプルに決めておいた方が、悩まずに行動できると思います。

仕事の質は、どれだけ「考える時間」を作るかだと認識しております。
考える時間を確保するには、それ以外の仕事をいかにルーティン化するかだと思います。

就職活動も、ルーティンできることと、集中してじっくり行うことを分けると
メリハリが合って良いのではないかと思う今日この頃でした。

続きましては、母になりメリハリMAXの平原さんです。