パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

2016年夏の日の出来事-Part1

2016年7月4日 (月曜日)

梅雨明けはまだですが、土日ですっかり夏になりましたね!
いきなりの気温上昇で、休日はタンクトップを解禁しました!
また、高校野球予選も始まり夏本番、車でのBGMもTUBE解禁!
夏のスタートに暑苦しい程テンションあがっているオリハラです。

昨日、自宅近くの公園の横を車で走っていた時のこと。
気温も高く、歓声を上げながら遊ぶ子供たちの水遊びを横目に、
ホノボノした気持ちを感じつつ公園側の道のため、
徐行という意識を持ちながら走行していたら
突然サッカーボールが飛び出てきました。

このシチュエーション、教習所の事故ビデオ講習で

必ず出てくると言っていい事例の一コマです。
ボールが飛び出てきて、その次に子供が飛び出してくる。
まさに、その通りの光景が目の前に!!
ボールだけに気を取られた、歩き始めた頃くらいの男の子が
一緒に飛び出してきました。

徐行もしており、ボールの次は子供…、というイメージが頭に残っていたので
ボールが出てきたときには既に車は停止してたので、大惨事にはならず、
ボールを拾ってあげる余裕がありました。

この時思いました。『初心忘れるべからず』

とにかく、事故にならずお互いの未来が奪われるようなことにならなくてよかった!
と、助手席に座っていたワイフにその安堵を伝えようと見てみると
一切穏やかな表情ではなく、助手席の窓を開け、
親の居所を凄い形相で探していたワイフが目に入りました。
私は只ならぬ気配を感じたので
(親御さんにひと言、いや二言、いやいや、食って掛かりそうな勢い)、
車を急発進させました…。

車の運転って、初心者の頃の気持ちを忘れがちだと思います。
ただ、長年運転していると様々なケースに遭遇し、
それが経験となり安全運転に繋がっている事も事実です。

今回の運転については『ヒヤリハット』なことでもあるとおもいました。
意識をし未然に予知していたからこそ回避できましたが
ga運転について見直すいい機会にもなりました。

運転面だけでなく『ヒヤリハット』は仕事面でも多々あります。
その都度、それを検証して改善し、少しでも減らしていかなくてはならないと思っています。

『一事が万事』なんてことわざもあるように、
私は、一つのことを見れば、他の全てのことが推測できるのではないか...
と思うように日々努力しています。

同じ類のヒヤリハットが繰り返し発生しないように心がけ、
例えば、サッカーボールが飛び出てくることも推測してしまうとか
只ならぬ事態に発展するであろう匂いを感じ取る敏感な嗅覚を磨くとか、
先を見据え予見する思考を持ち、これからも意識して行動していきたいと思っています。

明日は、北海道日本ハムファイターズの『1番ピッチャー大谷』の
先頭打者ホームランにまだ興奮していると思う大岡さんです。
(私は鳥肌立ちましたが)