パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

早く取り組む

2016年7月11日 (月曜日)

こんにちは、木村です。
田代さんの期待を裏切らないよう、イベント販売ガンバリマス。
先日の職サークルシンポジウムにお越しいただいた
みなさま、ありがとうございました!

当日、とてもご無沙汰していた方にお会いできました。
私が2~3年目の頃に初めてご訪問し、伺うたびに
いろんなお話をさせていただいていたSさん。
なかなかお役に立てるお話をできずでしたが、
今回、情報収集しようと思い、外部セミナーに
久々に参加してみた、とのことでした。

以前ご訪問した際「仕事をする中で、苦手だな・いやだなと
思うことがある時、どのようにしていますか?」と相談した
ことがあります。

その時にいただいたのが「苦手でいやなことほど、早く取り組む。
たとえば午前中から進めるということかな」という回答でした。

つい後回しにしたくなるけど、ずっと嫌な気持ちのまま過ごすことに
なってしまうし、初めから取り組んでしまえば、あとが楽になる。
気持ちがついていないだけで、意外とすぐ終わってしまうこともあるから、
早く取り組んじゃったほうがいいよ。
そのようなアドバイスでした。

その日以降、すべてを先に進めることはできていませんが、
たしかに、アドバイスをいただいた通り「えいやっ!」と先に取り組んで
しまったほうが、とてもスムーズに仕事が進むことが多いです。
意外とやるじゃん、と自分をほめたくなります(笑)。
自分の気持ちがセーブをかけているだけで、
悩んでる暇があったら手を動かしたほうが早い!
苦手なことに早く向き合うと、克服できる可能性も早まる!
久々にお会いした今回、大切な気づきをいただいたSさんに
感謝の気持ちを伝えることができました。
さあ、私もSさんのお役に立てるようにならなくては!
今日も一日やりきるぞー。

お次は、すこしずつ仕事が早くなっているかな?
ミゾブチくんです。