パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

15年前の自分を振り返ってみる

2016年8月10日 (水曜日)

皆さんこんにちは。今月から内定者の皐月がスタッフブログメンバーに加わってくれて、嬉しい!2001年入社、新卒1期生の吉川です。

パフには学生のインターン生や内定者が社員同様にバリバリ働いてくれていて、常に若者の可能性を実感する日々です。

そんな時、ふと、15年前の私は、どんなこと考えてたんだろ?と思い、入社1年目の頃、若手社会人向けに書いていたメルマガ「歩歩(ふふ)通信」を読み返してみました。

すると今の私と全く変わらないことを感じていて、成長ないな、とも思いつつ、でも昔も今も変わらない働き方ができていることに嬉しさも感じました。

自己開示の意味も込めて、当時のメルマガ原文を以下、転載します。

誤字脱字もたくさんあるのですが、そんな未熟なところも含めて、当時のママの原文でお届けするのが、フレッシュ吉川をご理解いただけるかな?と思いそのまま掲載しますので、ご容赦ください。

――――
★☆———————————————————–☆★
   「歩歩(ふふ)通信」とは・・・

 これから新しい道を歩んでいく、新社会人のみなさんを応援する
 メンバーメールを、将棋の駒である“歩”になぞらえ命名しました。
 “歩”は、一歩ずつしか前に進む事が出来ず、即戦力にはならない
 弱い駒ですが、「後ろには退かない」強さを持ち、将来「金」に成る
 無限大の可能性を秘めている駒です。

 パフは、未来に向かって一歩ずつ歩き出す、そんな新社会人のみなさん
 を応援します。
★☆———————————————————–☆★

こんにちは。パフのヨシカワです。
唇が乾きやすいこの頃、みなさんいかがお過ごしですか。
唇荒れっぱなしの吉川は、毎日元気に外回りに飛び回っております。

先日、渋谷へ営業に行った時のコト。いかにも怪しいお兄さんが近寄
ってきて、キャッチセールスとしか思えない口調で声をかけてきました。

兄「チョーっとだけでいいんで、時間もらえます?」

吉「すみません。今、仕事中なんで。」

兄「えっ?仕事って、モデル?」

モモモモモモモモッ、デ──────────、ル─────────!

生まれてこの方、ぽっちゃり系としてしか生きてこれなかった24年間。
人生で初めて「デルモ(死語)」と呼ばれた女。吉川!

いやー、不思議なモンです。
絶対に売り込みのためのウソだと分かっていても嬉しいもんですよね。
その後営業先までうかがう途中、ずーっと顔がにやけっぱなしですよ!

世の男性人!
女は全く根拠が無くても、誉めるに限るベシ。
ほら、今となりにいる同僚、彼女、姉妹、母、妻、もー誰でもいいっ。
「きれいだ。。。」と呟いてみんしゃいっ。

バカにしながらも、その目の奥は喜びに満ち満ちているハズ。
突如、あなたへの扱いがやさしくなること間違いなしです。

っとくだらない話はさておき、今月も肩の力を抜いてまいりましょう!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        パフ新入社員イッパイイッパイ奮闘記
        〔 第11回 ~学生?と社会人?~ 〕

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になって、あと少しで8ヶ月が過ぎようとしている。
ふと急に、4月1日(日)の入社式での出来事を思い出した。。。

社長「これからキミたちは新社会人となるわけだけれど、学生と社会人
   の違いってなんだと思う?」

新人「学生は『責任が無い』が、社会人は『責任がある』!」

新人「学生は『人の力を借りる』、社会人は『すべて自立している』!」

新人「学生は『お金をもらう』が、社会人は『お金を稼ぐ』!」

あれから8カ月が経った現在、今だに本当の違いなんて分かっていない。。。

今年度パフでは、理系の学生を対象とした新コンテンツを企画し、その
企画のお手伝いを、パフ会員であった理系の現大学4年生と修士2年生に
お願いしている。先週、就職アドバイザーと命名した彼らの何人かを集
めたミーティングがパフ本社にてあった。

その理系企画のパフの目標は、「理系学生により就職意識を高めてもら
う。」こと。しかし、それ以上にパフのお客様となる協賛企業、パフ自
身、そして何よりお手伝いしてくれている就職アドバイザーをも含めた、
彼らの満足も満たすような企画にしたい!と燃えに燃えている。

そこで、お手伝いただく彼らたちに、この企画に対しての目標を聞いて
みた。そこで私は予想外な言葉を耳にすることとなった。

「自分たちが、これから就職活動をする学生に対して応援アドバイス
 する事で、その彼らが、来年今の自分たちのように後輩に何かして
 あげたいと思うようになることが目標です。

 そして、ゆくゆくはこの『就職難』と思い込んでいる世の中を
  『自ら動けば就職はできる』
 という考え方に変えていきたいです。」

    まじ?

なんという、志の高い事だろう!いちおう、彼らはバイトとしてパフが
雇っているような形になっているのだが、お金についても、損しなけれ
ばイイと言う。

ちょっと、ちょっと!社会人でもここまで目標や志を持って、仕事に取
り組んでいる人っているワケ?

ますます、学生と社会人の違いなんて分かんなくなってきたのだ。

そんな今日この頃、いつものようにパフでアルバイトをしている来年4月
入社予定の内定者が話かけてくる。

「アユさーん、
  この前の取材の原稿できたので、チェックしてくださーい。」

内定者といえども、パフの社内では確かな戦力。そもそも1年目の私が
原稿チェックをしている時点でおかしいのかもしれないが。。。

彼らは学生だというのに、社員と同じように夜おっそーくまで働いて
いる。しかもビックリする事に自分の力だけで仕事も取ってきたりし
ちゃている。

その上、この年末には彼らだけでパフ売上目標達成のためのプロジェ
クトを立ち上げるというのだ。

学生だけど『責任がある』仕事をしている。
学生だけど 人の力を借りずに、『自立して』仕事している。
学生だけど『お金をもらう』だけでなく、確かに『お金を稼いでいる』。

さらに、「パフを大きくしよう!自分の実力をつけたい!」などその
志とモチベーションの高さには、どっかの社会人より数倍スゴイ!と
手前味噌ながら尊敬している。

「奴らがやってるなら、私もやっかっ!」みたいな場面は多々あった。

なんだか、「学生」と「社会人」という大きなくくりが、とても無意味
なもののように思えてきた。

そんな線引きいらないんだ!
すばらしい仕事なんて、いつだって誰だっていくらでもできるんだ!

仕事だろうがバイトだろうが関係ない。
自分で自分オリジナルの目標なり志なりをもてた時に、
『やらされていた仕事』から『自分の仕事』になるのだと気付かされた。

こんなカッチョヨイ働きっプリを身をもって見せてくれた学生のみんな
ありがとう。

おそらく、これからもパフでバリバリ働く内定者や学生と触れ合っている
うちは、私の仕事へのモチベーションは、下がらないだろう。。。

■吉川ココロの一句
  学生は
   明日を気にせず
    飲みに行く
  社会人
   明日を気にして
    飲みに行く
  結局「飲む』こたぁ かわらない
              
   ⇒う~ん。でもやっぱ、私は女子高生に戻りたいワァ!
                   (次回もお楽しみにっ!)
___________________________________

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
自分の会社の自慢話になってしまいましたが、正直な私の気持ちと思っ
てご了承ください。

最近、大学の頃の友人と飲みに行って、つくづくこのようなメンバーと
仕事ができてる自分を幸せだと気付いてしまったのです。

みなさんは『学生』と『社会人』何が違うと思いますか?仕事への熱い
想いなども含め、どうぞご意見・ご感想をお寄せ下さい!

                     2001/11/21 吉川 安由

――――

決して、釘さん日記をまねた手抜き日記ではありません!

明日は、メルマガ内で「アユさーん、この前の取材の原稿できたので、チェックしてくださーい」と言っていた、可愛い後輩、ホサカです。