パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人って面白い!

2017年9月27日 (水曜日)

こんにちは!
バリウムまであと4年。
確実に近づいてくる30代に向け、人生設計に悩んでいる清水です。笑

 

さて、昨日から「100×10チャレンジ」第7クールがスタートいたしました!
今年は7・8・9クールと3連続でトレーナーを担当させていただくのですが
昨年末以来、約9か月ぶりの100×10トレーナー。
このお仕事は「人」に密接に関わるので、普段とはまた違った緊張感、難しさ
そして面白さがあります。
どんなメンバーが集まるのか、どんなクラスになるのか、自分は成長できているのか…。
色々考えながらのスタートでしたが、まず最初の率直な感想は
「やっぱり人って面白い!」です。

 

普段そこまで気にしない、気にしようとしない、人の表情や態度。
よく観察していると、本人が表に出そうとしていない感情が見えてきます。
持っている感情すべてをさらけ出す人はいませんし(いたら周りは迷惑してますね笑)、
ましてや初対面の人であればなおさらだと思います。
でも、その感情を開示できたとき、本人はもちろん、周りの学生の学びも深まっていきます。
その成長の過程をそばで見られるのは、本当に幸せなことです。

 

私と学生メンバーの年齢差は5歳。
ちょうど今の彼らと同じ、21歳のときに私は社会人になりました。
振り返ってみると、20歳~25歳の間が、自分が一番変化した5年間な気がします。
大学生の前に立って話すということは、人生において重要な期間の「入口」に携わるということです。
彼らの成長に少しでも寄与するためにも、
自分自身がさらに成長するためにも、
2週間精一杯頑張ります!

 

次回は、最近Excelスキルの成長に向けて
努力されている、牧野さんです(^^)