口内炎に沁みる
2017年10月3日 (火曜日)
おおきに!カカこと石上です。
入社してもう六ヶ月が経ちました。
昨日、内定式の企業も多いと聞き、
いよいよ半年後には後輩が入ってくるのか、と
ワクワク!そして、頑張らなきゃ!と感じています。
実は最近、気付いたことがあります。
街中にあるクリニックや医院の名前に
使われる色は、大半が「緑」、
つまり「グリーン」である、ということです。
グリーン〇〇クリニックとか、
◎◎◎グリーン医院とか、
かなりの割合で緑である割合が多いと感じます。
他の色じゃだめなのかしら・・・?
検証してみましょう。
「レッド歯科医院」。
血だらけの歯医者さん・・・ダメですね。
「口腔外科オレンジパーク」
口内炎に沁みそうですね。
「ブルーガーデン精神科」
通ったほうがブルーになります。
「ブラック整形外科クリニック」
アウトです。
なるほど。
医院名と、患者である私たちの持つ
イメージはこんなにも密接な関係があるんですね。
診察をしてくれるか、正しい判断と処方が
なされているか、患者と医者の相性という点も
もちろん重要ではありますが、
意外と「社名」というのも大切なのかもしれません。
先日、パフが開催した採用担当者様向けの
セミナーにて、ある企業の方が
「うちの会社は、社長の名前+事業内容が
企業名になっているから、うちの業界に
興味のない学生はその時点で見向きもされない」
とおっしゃっていました。
そのセミナーでは5名程度のグループ内で、
各社のお悩みを「条件に制限なしで自由に」
みんなで解決案を出すというものだったのですが、
結論として「社名を変える」という意見でまとまりました(笑)
現実的には難しい解決策ではありますが、
それくらい「社名」が受け取り手のイメージや
興味、印象に影響を与えるということに気づかされました。
「株式会社パフ」。
みなさんはこの社名にどんなイメージがありますか?
そこで働く一社員として、社名のイメージに
負けないよう社会人7か月目をスタートです!
次は、何色でも似合う吉川さんです。