パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今の学生は何を見ている?

2018年12月17日 (月曜日)

やってきました、第68回かほログ!

 

最近街中を歩いて、何だろう?この行列は?と思うと
大体タピオカミルクティーのお店で、
こんなに並ぶのね!と毎回驚いてしまいます。

と、思っていたら、
先日発表されたJC・JK流行語大賞コトバ部門では「タピる」が一位に。

「タピオカティーを飲む」という意味だそうです。

私はJC・JKではないので知らないのかもしれませんが、
何それ、本当にみんな使っているの…?と思ってしまうほど、
ギャップを感じます。

逆に、私が話す言葉が、私より上の世代の方々(例えば親戚)に
伝わらないこともあります。

言われてみて、自分たちの世代しか使わない言葉だと気づきますが、
友人との日常会話に出てくるので、あまり区別して使っていません。

でもきっとこれからこのようなことが
上の世代に対しても下の世代に対しても
どんどん増えてくるのだろうな、と思います。

特に新卒採用においては常に「今の大学生」に
向き合い続ける必要があります。

とある人事のお客様はtwitterで大学生のリアルを学んでいると
おっしゃっていました。

大学生が何を発信しているのか、もそうなのですが、
大学生向けの発信を行い、ツイートアクティビティ機能で
どのような点に興味・関心を持っているのか学んでいるそうです。

私もリアルな目線に近づかねばと思ったのでした。

 

お次は大岡さんです!