パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

インターネットの世界の奥深さ

2018年12月26日 (水曜日)

クリスマスが過ぎるとすっかり年の瀬ムードになります。

大掃除や片付けが待っていると思うとかなり億劫ではありますが、掃除自体は嫌いではありません。

整理整頓・片付けも克服すると宣言していたのでちゃんとやります。年末に帳尻合わせです・・・

 

さて、先日は3連休ということもあり久々に映画館に行きました。

山ほど人があふれていて、予約をしていたのに映画館まで行くのを諦めかけるほど。

どの映画も予約でほぼ満席。フードコーナーも人だかり。。トイレも外まで大行列。。。

改めてクリスマス商戦のすごさを思い知りました(^-^;

見てきた映画は公開されたばかりの「シュガーラッシュ2:オンライン」です。

あまり前情報なく1が面白かったので行ったのですが、実によくできた興味深い映画でした!

1はゲームセンターに置いてあるゲームのキャラクターがゲームセンター内で繰り広げるドラマでしたが、今回はオンライン。

主人公のヴァネロペとラルフはインターネットの世界に旅立っていき、また数々の感動的なドラマを見せてくれました。

これがまた実によくインターネットの世界を擬人化しており、とても面白かったです。

検索エンジン、ネットオークション、スパム広告、オンラインゲーム、動画サイト、課金、ウィルス、セキュリティー・・・いろんな新キャラクターが出てきました。

いいね!を獲得するための仕掛けや人気動画の作り方など、広告手法としても人に仕組みを説明する際の例え方にしても、かなり勉強になりました。

講師という仕事をしていた経験上、WEB広告の仕組みから人に教えるというのは本当に大変だと感じていましたが、これを見てくれれば理屈が分かってもらえるなと感じました。

が、この百聞は一見に如かずの状態を限られたツールや自身の言葉の中で実現できるようにならねばならないな、とも思いました。

パフではファシリテーションの仕事が多いですが、いつか一役を担えるようになれるよう日々精進していきます。

 

ではお次は連休中に楽しい予定が詰まっていたご様子の吉川さん、どんな風に過ごされましたか??

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com