パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

全社で解決!お悩み相談会

2019年2月6日 (水曜日)

やってきました、第70回かほログ!

 

さて、このブログでも以前話に挙がっていたかと思うのですが、
パフでは月1回、全社キックオフミーティングがあります。

そのミーティング後には軽く企画を踏まえながらの
社内ランチ会を設けているのですが、
昨日の企画は「お悩み事をシェアしてみんなで解決しよう!」でした。

 

次のような流れで実施しました。

1.各自が今悩んでいることを仕事上のことでもオフのことでもよいので
A4の用紙に書き出し。いくつでもOK。

2.全員に対してお悩みを発表し、
全てのお悩みシートをテーブルの上に並べていく

3.各自、それぞれのお悩みに対して思いつくアドバイスを付箋に書き、
どんどんお悩みシートに貼っていく

4.最後に自分が書いたお悩みシートを手元に戻し、
皆が書いたアドバイスを確認

5.これが良かった!これを実行する!
といった気づきを全員を対して発表

6.終了!

 

お題が発表されたとき、「お悩みなんてあったかな?」と思ったのですが、
意外とありました。

皆さん、仕事上のお悩みもあれば、
部屋を片付けられるようになるには?
一人がイヤ!どうしたらいい?
など様々なお悩みが挙がりました。

 

そして最後にアドバイスを見てみると、
自分が思いつかなかった多方面のアイデアが書いてあり。
短時間にして発見が多かったように思います。

ちょうど前日のテレビ番組で
相談者のお悩みに対して、
同じ境遇でありながらその状況を乗り越えた先輩に
アドバイスを聞きに行こう!という番組があり、
想定外の答えがバンバン出てきて面白いなと思っていたところだったのですが、

思考も立場も人生経験も違う人同士が集まるというのも面白いなと思いました。

どちらも自分で考えるより早いですし、一気に可能性が広がります。

 

あとは単純にこの人はこんなこと考えてるんだ!というのが新鮮で面白く、
社員同士の親睦を深めるという意味でもよいなと思いました。

 

皆さんも是非やってみてください!

お次は大岡さんです!