パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

福岡愛を叫ぶ

2019年5月17日 (金曜日)

地元福岡ネタのパス、ありがとうございます!

私もGW前半は福岡に帰省し、バリバリの博多弁をしゃべり倒したくさん美味しいごはんを食べ、大いにストレスを発散してきました(笑)
また丸くなってしまったのでいよいよ何か運動を始めねばと焦ってしまいます。。
埼玉愛の強い田代さんに続き、パフでも勢力を伸ばしている福岡の民を代表して
福岡愛を叫んでみようと思います。
同じ街に降りたったはずなのにどうしてこんなにも石河さんと見え方感じ方が違うのか。
東京に出てきて一年、人生の圧倒的な長さを地元九州で過ごしてきた私からすると、
この一年で福岡変わりすぎ…!!
福岡空港に降り立ち地下鉄の改札に行き着くまでの道のり、改善されてほぼ直通に。
博多駅、地下のぐる巡りエリアもお店が刷新。
博多駅付近のホテルもガラッとリニューアルしてグローバルかつスタイリッシュに。
私は博多の変わった場所を巡るだけで連休を費やしました(^_^;)
ただ、全てにおいて全て改善!とっても便利で更に魅力を増している!
どこまで福岡は便利で住み良い都市になるのかと、離れて暮らす中でかなり不安になります。
もっと頻繁に福岡に通って最新トレンドを取り入れねば、福岡の成長スピードに追い付けない…!
その一方で変わらない着実な歴史やバックグラウンドもあり、その新旧が融合しているのも魅力を増す要素だなと感じます。
都心から少し離れれば世界遺産に国宝と、歴史文化財にも富んでいる。
古墳や遺跡、寺社巡りが好きな人には格好のスポットでもあります。
私は国文学が好きなのですが、一番好きな和歌は今も昔も菅原道真の有名過ぎる一句です。
東風ふかば 匂いおこせよ 梅の花
主なしとて 春な忘れそ
中学校の教科書で習うやつですね。
福岡に住む誰もが空で言える句です(多分)。
道真は太宰府に左遷されたことを嘆いて詠んだ句ですが、逆に福岡から東京に出てきた私も恐らく道真と同じ心境です。
しかしけっこう住めば都な気質もあるので、自分なら新たな環境を楽しむ要素の句を詠めるかもしれない。
でも、やっぱり福岡の句を詠んで人の心を揺さぶりたい(笑)
最適な句が浮かんだ際はぜひブログで発表したいと思います!
ではお次は期待のニューフェイス、岡崎さんです。