パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

スイッチ・ON!!

2019年5月28日 (火曜日)

こんにちは、木村です。

 

改めまして平原さん、おかえりなさいませ!

復帰早々トップスピードで仕事している姿を見て、ああ、やっぱり平原さんだなあ…!と思いました。

いろいろと心強いです!!!

 

さて、私にとっては令和初のブログです。

平成ラストを飾る(?)前回のブログを書いてからもう1か月が経ち、ああ、ブログが1か月に1回しか回ってこないって、パフってメンバー増えたなあー!と思いましたが、GW期間が長かったんだと冷静な気づきをいたしました。

もはやGWがあったことすら忘れてしまうくらい、あっという間に日々は過ぎ、いつの間にか夏本番の暑さがスタートしてしまいました。

 

例年この時期に一足早く熱中症にかかり夏バテする私ですが、さっそく先週の暑さでやられてしまいました。やばいかなと思った時にはもう遅い。早めの対策が重要ですね。

水分補給、食事、睡眠。無理しない。首に保冷剤。無理せず冷房。

適度に、というとユルいイメージあるかもしれませんが、適切な度合いで、ガンバリマス!

 

そんな先週、すこしグッタリしている中、サトミンとお客様のもとに訪問させていただいたのですが、いろいろお話してアポイントが終わったころには、いつの間にか元気を取り戻していました!

なんでかなと改めて考えてみると、

 

・やっぱり自分はお客様とお話すると元気が出るタイプ!

(笑顔で元気に話すうちに、自分も元気になってくる!)

・お客様がお困りのことについて、何かしらお役に立てるのでは…!お役に立ちたい…!という思いがふつふつと湧いてくる!

・お困りのことをどうやったら解決できるのかな?と考えるのが楽しい!

・こうしたら解決できる可能性がありますかね?とアイディアベースのこともふまえてお客様と議論するのが楽しい!

・お役に立てそうな具体的ご提案ができると思うと嬉しい!

・パフの介在価値を感じていただけそうなご提案が色々できると思うと、さらにワクワクする!

 

といったようなことを感じているんだな、と。

自分が元気に前向きに楽しく感じられる要素が詰まっているのがお客様へのご訪問でありアポイントであり営業活動なんだなあ、と、書いていて実感しました。

 

入社したころは、自分が何をしているのかも何が何だかわからず右往左往する日々でしたが(きっとサトミンハスミンの比ではないくらい。苦笑)、経験を重ねて年月を経ていく中で、なんか楽しい・なんか嬉しい、が増えていき、自分の元気スイッチ・ワクワクスイッチが見えてきたように思います。

(そのスイッチは、現在進行形で、すこしずつ変化しているはず)

 

何か1つのきっかけで気付くこともあれば、歩みを辿って振り返った時に見えることもある。

ワカモノの皆さんと接していると、自分がどんな過程を経てきたのか、振り返るきっかけになるので感謝です!

(次回以降の平原さんのブログも楽しみです!)

 

まとまりがないですが、明日のこばやんさんに、トスいたします!

こばやんさんのスイッチは、何ですか?