パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ポジションが人を育てる

2019年7月8日 (月曜日)

ハチャメチャではないですけど。パフの他の人に比べたら・・・ホサカです。

・・・

今日は、ブログテーマが決まっていたので、さくっと書けると思ってたのに
他のタスクをしていたら。書く気持ちがゆらいできてしまいました。。。

迷走していても書けないので、当初の予定とおり書きます。

テーマは「ポジションが人を育てる」

・・・

私が長年お世話になっているD社さん。
5年前から若手社員のプロジェクトを、パフにてサポートさせていだいています。

1年目~3年目の若手社員が集まって、新卒採用に関わるというプロジェクト。
何度か釘崎や他スタッフもブログで取り上げていますが、
その6代目キックオフミーティングが、先日開催されました。

内定者の頃からお顔を拝見していた社員さんが、
3年目になり、プロジェクトのリーダー世代となりました。

ミーティングでは、チーム目標やチームで大切にする行動指針などをディスカッションした
のですが、3年目の皆さんの、1年目・2年目の方々の意見を吸い上げようと傾聴する姿勢や
まとめあげようとリーダーシップを発揮する姿勢が垣間見え、すごく感慨深い時間でした。

あー、やっぱりポジションって、人を育てるんだろうな。
と。

私は、どちらかというとポジションって、自分でつかみ取るものだと思ってしまうタイプなのですが、
やっぱり、与えられた中で成長してきたんだな、と思いなおしました。

・・・

パフは、新しい期を迎え、新しい体制となりました。
新たにマネジメントを担った人、新たに後輩を指導することになった人
新たな上司の下で仕事をスタートした人、長年の部下が旅立っていた人。
小さな組織ではありますが、新たなポジションで新たなミッションで、日々務めています。

私も新しいポジションで、さらなる成長を遂げたいと思います。
新しいポジションに就いた方々、多いに成長しましょう。

・・・

明日は、どこでも小さくても花を咲かせてきたタシロさんです。

【追伸】
前述の若手社員プロジェクトの5代目の皆さんが、自分たちの軌跡を
7月25日のセミナー「採用コロンブスのたまご」で発表されます。
https://www.puff.co.jp/seminars/20190725/

4限目 17:00~18:00
「私たち・若手社員にお任せあれ!」
人事主導はもう古い「社内巻き込み型・採用」の極意

です。ぜひご参加ください!!