ホウ・レン・ソウ!ソウ!ソウ!
2019年7月19日 (金曜日)
おおきに!カカこと石上です。
パフに入社して、2年と4カ月目が経ちました。
パフは色々な出会いや別れを経ながら、今月より24期をスタートさせていただきました。
皆さま、いつも本当にありがとうございます。
そして、私・カカも新しいスタートが始まりました。
それは・・・「職サークル 広報担当リーダー」です。
なんやそれ?初めて聞くな?はい、勝手に名乗っております。
パフ21周年目の今年、職サークルもおかげさまで、20年目を迎えることができました。
そこで、いま一度、パフのコア事業である「職サークル」を見直そう、ルネッサンスしよう、ということで、本年度の職サークルは全面リニューアルをいたしました!
職サークルwebはもちろん、目に見えないところもきちんと向きあいなおそう、と仕組みも変わろうとしています。
とはいえ、「顔の見える就職と採用」というポリシーは変わりませんし、変えるつもりもありません。
根底に流れるスピリットを変えるのではなく、その表現方法を原点に戻しつつ、現代に合わせていこうよ!というイメージです。
今年の職サークル、テーマは「観を育む」。
詳しい内容は・・・各営業までお問い合わせください!(笑)
ちなみに、パフ社内でのテーマは「全社でかかわる」。
今までも、みんなで職サークルをつくっていたのですが、今年はより一層それを強めよう!ということになり、三年目のカカも「学生広報担当」として任命いただきました!
任命されて、ワクワクしていた私ですが、いざ始まると、もう無茶苦茶です。
今年の職サークルは、学生委員会といって、職サークルの企画運営にかかわる学生とともに、すすめていくスタイルです。
その委員会担当が私なのですが、4月頃から委員会のすすめかたを考えはじめ、スケジュールやビジョンを持つようにいわれていました。
しかし・・・・
仕事は好きだけど、苦手な私は「できてません」「考えられていません」「すみません」の連続・・・・・
職サークルでの上司・保坂さんからは、「大丈夫・・・・?」の嵐。
初めて営業以外の職務を本格的に担当することになり、「ホウレンソウ」がまったくできなくなってしまいました。
その中でも特にダメダメだったのが、「ソウ」(相談)です。
後手後手に回り、自分のキャパが溢れてから、保坂さんが見かねて声をかけていただく始末。
いろんな方に、今なおご迷惑をおかけしています。(保坂さん、いつもありがとうございます)
自分のできること、できないことを客観的に認識すること、
俯瞰的に今の状況を把握すること。
しっちゃかめっちゃか真っ最中の私ですが、改めて「ホウレンソウ」の大切さを感じております。
ブログをお読みの社内外の皆さま、3年目にもなって、恥ずかしいですが、何卒よろしくお願い申し上げます・・・・!
そもそも、なぜ職サークルのリニューアルを考えたのか。
それは、また次回に!
あ、そういえば、職サークル出身の学生も登壇する「採用コロンブスの卵」というセミナーもぜひ足を運んでいただけますと幸いです!
お次は、大門さんです。