パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

牛乳パック様!!

2020年4月17日 (金曜日)

こんにちは、コバやんです@
うちも上の子が父親が家で仕事しているのがもの珍しかったのか
1~2日はWEBmtgに顔だししてきましたが
「ごっこ」遊びに付き合ってくれないとわかると
すっかり日中の父には興味をなくしたようです(笑。
 
工夫というわけではないですが
在宅では座りっぱなしになるのもいけないと思い
思い出したタイミングで、子どものいる1階に
一瞬だけでも顔出し&ちょっかい出しで
なんとなく子どもの気が紛れているような気はしています。
勝手な感想ですけど^^;
 
あとは朝の通勤に使っていた時間に
近くの公園などで思い切り体を動かすようにさせる!
これが子どもにとっても
ストレス解消につながっているように思えます。
 
 

 
さて、在宅勤務になって1週間。私も少しだけ近況を。
 
テレワークのやりとりにやきもき、
ネットワーク環境の悪さからくる効率低下にイライラしながら
なんとか日々仕事に取り組んでいる日々です。
 
子どもも保育園を休ませているので
ちょこちょこ私の作業場に顔を出しては
片隅で遊んだりしています。
 
頭が上がらないのは、うちの奥さん。
7か月になってあちこち動きまわる下の子の育児をしながら
上の子の遊び相手にもなって、家事もやってくれる。
できる範囲の家事は分担しながらですが
日中家にいて、育児の様子がはっきりわかると
苦労かけているのがよくわかります。。
今は外食などの手抜きもしづらいのですしね。
 
 
…と、どんな方も感じているようなことを自分も感じつつ
そのなかでも一番頭を悩ましているのが、子どもの遊び問題。
体を動かさないと納得しない上の子を
下の子が動きまわる室内で暴れさせるわけにもいかず
さてどうしたものかと考えていました。
 
そこで当面の解決策で思いついたのが、こんなこと。
 
 
・父いる : 体をつかって遊んでストレス解消
       (下の子はバウンサーで観客モード)
・父いない: 工作<頭を使ってそっちに集中
 
 
SNSでもいろんな発信がありますね、工作。
うちではどんなことができるかなーと考えていたのですが
目に留まったのが、たまった牛乳パック。
 
コレだ!と思い、パック工作を調べてみましたが
さすが工作の王道素材。いろんなものに化けます!
 
よく参考にしているのはこちら。雪印メグミルクさん。
 
 牛乳パックでつくろう!
 https://www.meg-snow.com/fun/make/craft/
 
多少の工夫は必要ですが、そんなものまで作れるのかぁ、と
大人でもわくわくしてしまいます@
(パック64個で素敵なアレも作れますヨ。チェック!)
 
うちでも早速小鳥用の巣箱をつくってみました♪
木工用ボンドと絵具を混ぜれば外側に色も塗れるので
子どもも楽しんでつくっていました。
シジュウカラなどが見に来てくれればうれしいですが
もしかしたらタイミングが遅かったかな?
それでも期待して毎日巣箱を覗いている父子です@
 
 
お子さんのいるおうちには厳しい日々が続きますが
今できる範囲で無理なく、子どもと一緒に頑張りましょう。
でも一番は大人がストレスを溜めないこと!
親が笑っていられることが、子どもにもうれしいことですから。
 

 
 
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次は清水さんです♪
ミーティングが多そうですが、環境にはなれましたか?