パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

マスターの仕事流儀

2011年7月20日 (水曜日)

私のメールの文面がかわいい・・・かな?奈良ちゃん(笑)

なんだかくすぐったいですね。こんにちは、平原です。

 

 

今日は、私が半年ほど前から行きつけているCafe&Barのマスターについて

書いてみたいと思います。

 

半年前に、偶然入ったCafe&Bar。椅子も12~3席しかない、小さなバーです。

月に2~3回は行く、そして一人でも入れちゃう、私にとってははじめての

行きつけのバーです。

 

家からそんなに遠くないということもありますが、本当に素敵なお店です。

 

 

1)まず、「マデイラワインの販売種類世界一」という実績を持ち、

ギネスブックに掲載されています。

 

マデイラワインって、一般的には料理酒または食前酒として知られるお酒

なのですが、なんと「酸化させた特別なワイン」。ワインなのに、紹興酒

やブランデーのような香りや深みがあって、上手に飲むとすごくおいしい。

普通に飲めるお酒だという認識が世の中にあまりない頃から、マスターは

マデイラワインにハマり、いつかマデイラワインメインのお店を出してや

ると決めていたそうです。

 

 

2)お酒、料理、スイーツ、何をとっても感動的においしい

 

このお店はマスターが完全に一人でやっているお店なのですが、とにかく

何を食べてもおいしい!!

燻製、スープ、パスタ、ラタトゥユ、ケーキ、アイス、、、、、

すべてマスターの手作り。いたるところにマデイラワインの隠し味があり、

一口食べると感動するおいしさ。

 

 

3)マスターが素敵

 

1も2も、マスターのこだわり。マスターの仕事、人生に対する考え方、

向き合い方がそもそも素敵なのです。

 

・人から何と言われようが、いいと思ったものをやる

・人がやらないことをやる

・自分が納得するものしか出さない

・お客様に迎合しない。お店の雰囲気を荒らす、他のお客様に迷惑をかける人はお断りする

・常連さんを大事にする(お客様のうち、リピーターが9割!)

・飾らない、気取らない、そっけないけど愛がある

 

 

マスターを見ていると、私たちの仕事にも通ずるものを感じます。

 

・やる前から正解はない。自分が正解だと思ったものを、とことんこだ

わり、クオリティ高くお客様に提供する

・信念と情熱を持って仕事をする

・自分が作り出しているものに、責任とプライドをもつ

 

 

こんな風に仕事が出来たら、私たちの毎日やっている仕事ももっともっと

質が高く、お客様に満足いただけるものになるんだろうなと感じます。

 

 

誰かが作った正解を模するのではなく、自ら正解を作りに行く。

そんなマスターに学びながら、今日もおいしい生ベーコンの燻製をいただこうかな♪

 

 

次は、夏が苦手そうな保坂です。

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    お世話になっております。毎度イトケンです。
    入社したての頃に、「お客様は神様じゃない!」と教わったことがあります。
    神様にしちゃうと、お客様の言うことは「絶対」になってしまって、何でもかんでも(たとえ理不尽な要求であっても)迎合しなくちゃならなくなる。本当にお客様のことを思えば、「NO!」ということも必要なんだと。
    自分が正解だと思ったものにとことんこだわり、信念と情熱と責任とプライドを持って、クオリティ高くお客様に提供する。
    こんな仕事ができるのは幸せですよね。

  • ヒラハラさん

    イトケンさん!
    コメントありがとうございましたっ お返事が遅くなってしまい、失礼いたしました。おっしゃる通りですね。お客様のことを本当に考えたときに、必ずしもお客様の言う通りにすることがベストとは限りません。お客様にとってベストなご提案ができるように、「上手に伝えて意向を変えて頂くスキル」を磨きたい!イトケンさんのコメントを拝見して改めて感じました。ありがとうございます。