こんにちは。田代です。
さて、皆さん、夏休み、お買い物行きましたか?
きっと嫌いな人はいないと思いますが、
私も好きなんです。お買い物。
デパートやスーパーに行って、フラフラっと歩くのが面白い。
あとは仕事柄? 営業をやっているので、店員さんと話すのもいい。
最近、ビジネスバッグが欲しいなぁなんて思っています。
自分は使い込む人なので、結構カバンもボロボロになってしまって。
この前、フラフラっと歩いていたら、
愛用メーカーで、大きめバッグがあったので
「こりゃ、次回来たとき、買おう」と意を決していたんです。
ところが。
人気があるんでしょうね。
日を変えてお店に行ったら全然ない。
そういう日に限って、店員さんは色々と話しかけてくる。
(私)「ビジネス向けの○○○ってバッグあります?
横浜のマルイでも見たんですよぉ~」
(店)「それが、今ないんです。お急ぎでしょうか。
注文して取り寄せる形になっちゃうんですけど…」
(私)「取り寄せかぁ…。じゃ、いいです。
また、入れておいてください。その時、その場で買いますね。
他のお店にあれば、そこにお金を落としていっちゃうかも、ですけど」
(店)「そんなぁ~でもでも、今ご予約されれば、すぐ来ますよ」
「くぅ~」って思いました。
お客様の買いどきというやつです。
お客様の買いどきは…
→ セールでめっちゃ安いとき! ブー、違う。
→ 欲しいと思ったその時、その場。これなんです。
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私の家の近くに、古くから野球用品を販売している
スポーツ店がありました。でも、業態を変えてから急激に売れなくなって
もうヒッソリと営業しているみたいですね。
理由。
店頭販売から、お取り寄せ販売に切り替えたから。
これが何を意味するのか…
つまり、人は「あ~これが欲しい!」って思ったら
すぐ買いたいんです。その日、その場で。これがお客様心理。
待つぐらいなら、他のお店に買いに行っちゃうわ!ということなんです。
品揃えって、お店の生命線なんですね。
モノの売買がそうであるように、
人間関係も、その時、その場で決まってしまうような気がします。
合コンの場で、この人と仲良くなりたい。
新卒の面接で、この学生を採用したい。
あの日、あの時、あの場所で、君に会えなかったら
僕等はいつまでも、見知らぬ二人の、ま、ま。
小田和正も、言っています。(古いですね)
その時、その場が大事なんだよ、って。
次は、この夏、絶好調男・土田です。