平凡なのはあたりまえ
2008年8月28日 (木曜日)
こんにちは。パフの保坂です。今日は私が2丁目ブログの担当です。今日の話題はちょっとまじめです。
・・・
何も意識をしないで過ごしていると気づかない、素敵なことも、感動することも、心が痛むこともあまりない。平坦な毎日に思えます。
日々の日常を、自分がどのように捉えようとするのかによって、素敵なことにも、感動とも感じられます。
皆さん、こんなことを意識したことはありますか。
2年ほど前からパフスタッフのスタッフが書いているコラム「日々是感謝ダイアリー」。
このコラムは月に2回ほど自分の担当が回ってきているのですが、このコラムを書くために、直近10日間ほどのことを振り返ると、「あー、大したこともなかったなー、ネタがないなー」
なんて思うことも非常に多くあります。
でも、カレンダーを眺めて思い出す普通の日常には感動や気づきが隠れているものです。
これから就職活動を迎える学生の皆さんなら、自己分析や自己PRを考えるなんてものに、向き合わなくてはならないことがきっとあると思います。
そのとき
「自分はなんて普通なんだ」「自分はなんて平凡な人生だったんだ」
なんて落胆することはありません。
日々の日常にあなたらしさが隠れているものです。
不安になったら、ぜひ日々是感謝ダイアリーを読み返してみてください。普通の若者数名が1年以上、日々を綴っている日記です。
普通の人が、日々過ごす中で、気づいたり、成長したりする瞬間が垣間見れるのではないかと思います。
・・・
次回は、長崎が登場です。