パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

日々是よ永遠に!

2008年10月14日 (火曜日)

みなさんこんにちは!パフの杉平です。

保坂や木村が予告をしておりましたが、
株式会社パフの押しも押されもせぬ看板コンテンツ、
PuffPortの【日々是感謝ダイアリー】は、本日14日で終了となります!

そんな記念すべき最後のダイアリーが私の担当とは、
恐れ多いことでございます・・・

パフに来る前はパフのお客様という立場だった私は、
前職時代、毎日この日記を読んでおりました。
まさか私が書くことになるとは夢にも思っておりませんでしたが。
不思議なものですね。(^-^;;

さて、改めてこの日記の存在とは?を考えてみると。

河盛好蔵さんというフランス文学者・評論家が、
「日記について」という文章でこんなことを書いています。

 私たちが日記をつけておいてよかったと思うのは、
 「自分の古い日記を読むとき」であり、
 そのことによって、自分の人生について多くのことを反省させる。

また、ある人の説として日記は三つの会話から成り立っているとも。
その3つとは、

 1)自己自身との会話
 2)友人や肉親との会話
 3)偉大な創造者との会話

偉大な創造者・・・なんて、ちょっと何かの教義のようですが、
我々にとっては、パフの創造者・釘崎ということを意味するような
気がいたします。

ともあれ、日々是感謝ダイアリーは単なる日記にあらず。

パフで喜怒哀楽しながらその時代をリアルに生きてきた、
社員それぞれの成長のアルバムであり、
つまりそれは、株式会社パフの歴史そのものであります。

この、想いのいっぱいつまった【日々是感謝ダイアリー】を礎に、
我々は明日から、この【築地2丁目ブログ】という、
新しい歴史を刻み始めます。

そう、これを読んでくださっている、みなさんと一緒に。

永きにわたるご愛読、本当にありがとうございました。
そして、これからは、この場所で引き続きよろしくお願いいたします!!!