パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

地元を応援する

2008年10月22日 (水曜日)

こんにちは、田代です。

私は埼玉県の大宮出身、スポーツ(特に野球)大好きな人間です。

ご存知な方もいるかもしれませんが、
プロ野球の西武ライオンズは、
今年から「埼玉西武」という名称に変更なりました。

本拠地が所沢にあることもあり、
より地域密着型を強調しての名称変更。
埼玉県民の私は、ひそかに胸がときめいています。

というのも、あの少年時代、強くてカッコ良かった
あの西武ライオンズが埼玉のシンボルになったからです。

もともと少年時代、現役を引退した清原選手がいた頃は
西武ライオンズのファンクラブ(友の会)に入会し
よく西武球場に足を運んでいました。

「ひかり~かが~や~く、おおぞらたか~く♪
 もえ~る男は、チャンスにつーよいキヨハラ♪」
 (清原選手の応援テーマソング))

秋山・清原・デストラーデ…嗚呼、黄金の西武ライオンズ。
ただ当時は、埼玉の球団というイメージはなかったですね。
何だか雲の上というか、遠い存在でした。

ところが「埼玉西武」という名称になった途端、
何だかグッとプロ野球選手が近くにいるような気分になりました。

埼玉野球の聖地・大宮公園球場でも
試合をするようになり、ますます注目です!!

言葉一つで、ここまで気持ちの入り方が変わるなんて不思議ですね。
地域密着、それは地元住民ともに生きる覚悟と感謝の気持ち。

※私が知っているある企業は
 毎朝、企業周辺の掃除を社員が欠かさず行うことで、
 今では地域住民も誇る企業です。
 
きっと球団だけではなく、企業も、大学も、商店街も…
周辺と共存するって、想像以上に大きな力になると思った今日この頃でした。

ガンバレ、西武! 埼玉の代表として。

次は長崎さんです。