フェンシング太田選手の就職に感動!
2008年10月28日 (火曜日)
こんにちは。最近は睡眠の秋の村上です。
いまさらながら『バカの壁』を読みはじめたのですが、
1ページ読むうちに、ぐっすり眠ってしまいます。
フェンシングの太田選手の就職先が決まりましたね。
オリンピックで銀メダルをとっても泣かなかったのに、
就職発表の会見では号泣していました。
オリンピック後、30社以上のオファーを受けたらしいのですが、
最終的には無名時代にお世話になった経緯があり、
社風や社員の人柄に惹かれて1社に決めたそうです。
(10月24日の「朝ズバ!」の電話インタヴューで言ってました)
しかも、プロ契約ではなく、正社員。
初任給も、通常の新入社員とまったく同じだということなのです。
会社員として仕事をしながら、次のロンドンで金メダルを目指すと、
宣言していました。
いや~立派!!
私はこのニュースに心から感動してしました。
選手として競技を極めることで得られることは多くあると思います。
しかし、太田選手には、社会に出て働くことでしか得られない経験や
その結果の成長があることが、わかっていたんですね。
しかも、いわゆる自己分析をして企業研究をしてといった通常の
就職活動を経ていないにもかかわらず、客観的に見て非常にいい
選択をしたと思えるのです。
何度も言いますが、いや~ほんとに立派!!
にわかファンではありますが、次のロンドンまで太田選手を
応援し続けようと思います!!
(太田選手を採用した企業も副次的に、10新卒採用ではものすごい
効果を得たでしょうなぁ。これからの動向に注目です!)
次は、小林麻央に似ていると噂の吉川先輩です。