パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

仕事の誇り

2009年1月26日 (月曜日)

正月太りを未だに解消できない吉川です。

先週末の土曜日。
協賛企業様である生活協同組合 パルシステムグループのオープンセミナーをお手伝いしました。

Ftc385_3_3

その名も「パル☆トーク」。
現場の先輩職員へじっくり質問できるもので、私は質問会の前の先輩職員パネルディスカッションの進行役をおおせつかったんです。

パルシステムグループの採用は、パフができた頃からお手伝いしており、私も新人時代から担当させてもらっ

ている大好きな組織(会社)のひとつ。

 「一期一会 組合員さんとの出会いは私の人生を豊かにしてくれました」
 「地域異動するとき、配達を担当していた組合員さんに3枚にわたる感謝のお手紙をもらいました」
 「『パルシステムだからではなく、●●さんだったから、組合への入会を決心したのよ。
  あなたがとても一生懸命だったから』と言われた時は本当にうれしかった」
 「人のつながりでここまでやってこれたと思います。一緒に働く仲間に本当に恵まれました」

先輩職員の本音のお話は、とても心に響きました。

すべての職員が、
自分たちのやっている事業に心から共感し、
組合員(一般企業でいうお客様)さんを大切にし、
一緒に働く仲間を大切にしていることが分かりました。

生き生きと働く若手職員の皆さんは、とてもキラキラしていて、
一緒に時間を過ごしているだけで、私も自然と元気になっていました。

セミナーの休憩中。先輩職員のお2人からとても嬉しい話を聞きました。

「私、就職活動中、パルシステムの面接前に、
 吉川さんが書いた営業社員の仕事紹介のWEBページを熟読していたんですよ」

「ぼく、パルシステムの面接前に、パフの社長が運営する『うまれよ塾』に参加しました。
 社長から『キミは受かる!』と言われ、勇気づけられたこと忘れません」

なっ、なんと~~~!

自分が今までやってきたことが、
こんな素敵な若者をこんな素敵な企業と引き合わせることができ、
なおかつその若者がこんなにも立派になって、イキイキと輝いているなんてっ!!

なんだか本当に感動してしまいました。
私が仕事をしている意味ってこういうことなのかもしれない、と気付きました。
自分の仕事に対してとても誇りがもてました。

今まで一生懸命、仕事をしてきて本当によかった。
仕事ってやっぱり面白いな。

明日は、吉田ママです。息子のいっくんは、最近めっきり大人っぽくなってきました。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • 校長さん

    嬉しいエピソードだねえ。今夜のうまれよ塾もやる気出た[E:happy01]
    移動中、携帯より思わずコメントしてみました[E:scissors]