パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

面接側の思考

2009年1月28日 (水曜日)

こんにちは。情けないことに、インフルエンザになった伊藤です。

多くの方が、試験期間中ですね。ちなみに私が学生のころは、試験前には、図書館をよく使用していました。勉強目的が半分、真面目に授業に出ている友人を捕まえる目的が半分です。

そんななか、エントリーシートの〆切も迫ってきて、忙しい日々を送っているのではないでしょうか。

私が学生の皆さんから受ける相談も、具体的な面接の話が多くなってきました。

というわけで、改めて(以前も書いた気がするので)、私が考える「面接」とは。

・・・・・・・・・・・

「面接」とは、企業側から見れば「自社で活躍しそうな人を見極める」行為。

学生の皆さんにありがちな勘違いは「面接の上手な人が採用される」ですが、そんなことはありません。(一瞬の受け答えの「反射力」のようなものが求められる仕事であれば、面接の上手な人、は評価が高いと思いますが)

では、どのようにして、活躍しそうかを見極めるのか。

それは「Aさんは、どのような状況で、どのように考え、どのように行動するのか。そこから何を学んだのか」を確認し、「では自社に入社したら・・・」を推測することで、です。

ポイントは

・「働くこと」は日常であること

・「働くこと」はチームで行うということ

・「活躍する人」は素直さと謙虚さをベースに備えている、と捉えている企業(採用担当者)が多いということ

だから「Aさんは日常生活のなかの、特に集団の活動のなかで、どのように考え、どのように行動する人なのか。そこに素直さと謙虚さはあるのか」を事実を基に確認し、そこから「自社で活躍しそうか」を見極めていく、ということになります(分かりづらくなってきました)。

「じゃあどうすればいいんだ」という声が聞こえてきそうですが

・自分という人間の客観的把握

・集団のなかでの自分の役割

・どのような状況で、どのように考え、行動してきたかの整理

あたりだと思うのです。

面接の練習を人の何倍もやったからといって、何倍のアウトプットが見込めるわけではありません。

・・・・・・・・・・・

ということをわざわざ書こうと思ったのは、不安からか、「就職活動、一筋!」の人が今年も多く出てきそうだからです。でも、就職活動のためだけの大学生活にはしてほしくありません。「後悔したくないので就職活動を一生懸命やります」という姿勢は共感しますが、「一生懸命」にも、ラインを決めたほうがいいと思います(週1日はのんびりする、とか)。

就職活動は、今まで受験勉強で行ってきたような「入力(努力)を2倍にしたら、出力(結果)が2倍」という世界ではありません。「縁」が大きく左右します。だからこそ、「縁」を大いに活用してほしいのです。これまで出会った社会人、これまで出会った企業や仕事、今一度、ゆっくり思い出してみませんか。

応援しています!そしてインフルエンザになりませんように。

次は、入社2年目の岩崎です。