パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

9月にも5連休があると知って「今度こそ旅行にでも行こうか」と思いながら、仕事が立て込んでいたらどうしよう・・・と後ろ向きになってしまっている保坂です。

・・・

高い目標を追いかけたり、他人に迷惑をかけないようにするためには
自分に厳しくしなければならないといけません。

頭ではわかっているけれど、なかなか自分に厳しくなるのは難しいものです。
あまりに、自分自身を追い詰めすぎて、心が病んでしまうことすらあるとも言われています。

超えられたときの達成感をイメージしてがんばるとか精神論はいいますが、
なかなかできないものです。

そこで私が大切しているのは、
目の前にあるハードルを、いかに楽しいものにするかという視点です。

あとハードルを越えるためのプロセス、ステップを
小さなものに分解して、自分が越えられるものに変えていく必要もあります。

どうせ越えなければいけないハードル。
逃げても何も始りません。

壁にぶちあたっている方がいるようでしたらば、
せっかくなので、楽しい部分を見つけてみましょう。

たとえば、内定がまだ1つも貰えていないとか。
視点を変えれば、まだまだたくさんの企業を知る機会がある!という楽しいことに置き換えるのです。

また面接だ。。。また落ちたらどうしよう。
逃げても何も始りません。
素敵な社会人の方と話す時間が持てるかも!と前向きな気持ちで挑みましょう。

私自身、逃げたくなる気持ちはいつでもあるのですが、
自分自身にエールを送るために、今日はこんなブログを書いてみました。

皆さん、一緒にがんばりましょうね!

・・・

次回は、KING OF ポジティブ な吉川さんです。