パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

士別三日、即更刮目相待

2009年6月9日 (火曜日)

こんにちは。最近「メガシャキ」を飲みすぎている土田です。

学生時代の、毎日8時間以上寝る生活からすると、
今の生活は、睡眠時間約50%カットという劇的な変化。
いまだに完全適応できていないようです。

さて、前回お二人もコメントを頂きまして、
テンションがあがっております。

またやってまいりました、故事成語的世界。
みとぅお様のリクエストにお答えして今回はお送りします。
悠久の時を経ても変わらぬ不変の真理をお楽しみください。

—————————————
【士別れて三日刮目して相待すべし】
出典:「呂蒙伝」 陳寿『三国志』

意味:
「人は成長するものであるから
久しぶりに人に会うときは、目をしっかり開けて
新しい気持ちでその人のことを見なければいけない」

この成語のウラには、
どんなエピソードが隠されているのでしょうか・・・

以下ご覧ください。
—————————————–

時は、土田が大好きな三国時代。

そうです。
「三国演義」の三国時代。
「魏・呉・蜀 天下三分」の三国時代です。

呉に、呂蒙、字を子明という武将がいました。

この呂蒙、
若いころはいわゆる「猪武者」。

武芸一辺倒で、
学問はからきしという有様でした。

しかし、ある日。
主君の孫権に無学をたしなめられた呂蒙は一念発起。

古典、兵書を読み漁り、猛勉強の末、
知友兼備の猛将へと成長したのです。

そんなとき。
魯粛という武将が、呂蒙をたずねてきました。

この魯粛と言う人物。
政治、外交に辣腕をふるう、
孫権軍の大都督(総司令官のようなもの)。

呂蒙昔の姿しか知らない魯粛は、
見違えるほど成長した呂蒙に驚き、
こう言いました。

「呉下の阿蒙に非ず」
(「阿~」とは、中国語で「~ちゃん」という意味で、
子供を呼ぶときなどに使われます。
ここでは、「もうあのときの蒙ちゃんではないな。」
というような意味です。)

それを聞いた呂蒙が言ったのが、
今日の成語。
「士分かれて三日、括目して相対すべし」

呂蒙の毅然とした態度に
魯粛は大いに感動し、
以後呂蒙を二度と子ども扱いすることは無かったそうです。

その後、呂蒙は魯粛亡き後、大都督を勤め上げ、
劉備軍との戦いではあの関羽を捕らえ、討ち取るという
功績を挙げるにいたりました。

—————————————–
入社してからというもの、毎日失敗の繰り返しをしている私。
かなり精神的にアップダウンの激しい毎日です。
正直、気持ちが折れそうになることもあります。

しかし、逃げずにあきらめなければ、
「呉下の阿蒙」から変われるはずです。

呂蒙も、逃げずに猛勉強したからこそ、
後年の姿がある。

私も、合うたびに人を括目させる男になれるよう。
これから、精進していきます。
—————————————-

なんか、決意表明みたいな感じで
無理やりまとめましたが、
今回の「成語的世界」はこれにて終了です。

次回は、私と同じく気にしぃな長崎です。
—————————————-
—————————————–

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • 匿名さん

    こんにちは、みとぅをです
    なんかすみません
    ラジオの深夜番組ではがきを読まれたようで
    うれしいです
    ありがとうございます
    土田さんがそうであるように
    社会人1年目の「新人」時代って
    人生の中でももっとも成長できる時代ですよね
    わたしは今、社内の教育担当なんですが
    弊社の新人たちにも、
    周りのひとが「刮目」するくらい成長してほしいと
    強く思っていますし
    そんな若手の成長に負けないように
    自分自身も、「刮目」させる存在で
    あり続けたいですね~
    故事成語的世界、楽しみにしています!

  • 土田さん

    2度目のコメント、ありがとうございます!
    「成長できる新人」は
    失敗にめげない・失敗から学ぶ
    ことができる人なんでしょうね。
    苦しいときこそ、正面からぶつかっていきます。
    次回もご期待に添えるよう、がんばります!

  • deerさん

    こんにちは deerです。
    今回は三国志演技ですね。
    吉川(安由さんでなく英治さん!)三国志を読み、NHK人形劇「三国志」を見て育った僕としましては、やっぱり土井晩翠さんの詩が真っ先に浮かびますね
    星落秋風五丈原
     祁山悲秋の風更けて 陣雲暗し五丈原・・・
     蜀軍の旗光無く・・・
     丞相病篤かりき。
    一昨年、飯田市の「川本喜八郎人形美術館」で、初めて諸葛孔明公を目の当たりにした時は大感激したものでした。森本レオさん扮する孔明の台詞が、聞こえてくるようでした。
    故事成語的世界、私も楽しみにしています!