パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

もうすぐ公開日。

2009年6月16日 (火曜日)

大学3年生、修士1年生向け「職学校Web」プレサイトオープンに向け、
日々、制作を進めている、吉田です。
※並行し、パフのコーポレートサイトの制作も進めていますがこちらの公開予定は7月上旬です。

パフには、サービスマネジメントグループに所属する(2009年6月現在)
3名で構成された、Web&systemチームというのが存在します。

------------------------------------
Mさん・・・・パフの契約社員。デザインからコーディングまで一気にこなす、
       クール&おちゃめなスーパーウーマンです。
       ※諸事情で、あとは書きません。          
    
A山さん・・・お客様でもあるシステム関連企業から、
       先月(!)出向でやってきた方。
       就職活動中はパフの就職サイトを活用していたこともあり、
       パフの選考をも受けていたという、色黒の26歳男性。
       社内のシステム回りを担当しています。
------------------------------------
      
上記、2名なくしては、
鋭意制作中の「職学校Web」プレサイト、
コーポレートサイトの実現はありません。
(3名のうちの1名は私)

さて、このWeb&systemチーム、公開までの限定ではありますが、
毎日「夕礼」を行っています。

-------------
1.当日の進捗状況の確認
2.当日の退社時間の共有
-------------
一部、「?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
この夕礼、とても大事なものとして捉えています。

それぞれに他の業務も担当し、働き方も違うメンバー。
日々の進捗状況の確認が重要であるとともに、良い点があります。

・毎日相互に進捗状況の確認ができること。(毎日と相互がポイント)
・協力を得たいときにすぐに手分けを行うことができること。
・退社時間目標を共有し、相互に意識すること。

※さらに当日個々に感じた懸念事項(不安点)などを、当日中に共有できること

良い点ばかり書き出しましたが、改善点が多々あるとも考えています。

チームとして協力し合える体制が必要なのだと思いつつ、
日々改善しながらコツコツ進めようと思います。

大学3年生、修士1年生向け
就職活動応援サイト
「職学校Web」プレ公開まで、あと10日です!

みなさん6月26日公開です。
ご期待ください。

次は、伊藤です。