きっかけ
2009年9月1日 (火曜日)
衆議院選挙速報はもちろん注目していたM大学の政治経済学部政治学科の保坂です。
・・・
10月1日に2011年卒の学生(大学3年生や修士1年生)向けのサービスを本格稼働する「職学校Web」。
皆さん、どんなところに注目されていますか?
「職学校Web」には、
「職サークル」の考え方に賛同してくれている数十社の協賛企業の採用情報しか掲載されていません。
何百社にも出会える合同説明会の情報も掲載されていません。
SPI対策や面接対策のマニュアルも掲載されていません。
では、どう利用したらよいのでしょうか。
「職学校Web」では、皆さんが就職活動を進めるうえで、
「自分で考え、行動し、決める」きっかけをたくさん提供していきます。
そのきっかけは、
協賛企業の採用担当者が皆さんのために綴った応援メッセージかもしれません。
少人数のイベントで出会った同じ就職活動を行う仲間から得られるものかもしれません。
自分の就職活動を記録していく単純な積み重ねから気づくものかもしれません。
毎週1回届くメルマガの中での執筆者が書くワンセンテンスの言葉かもしれません。
きっかけは至る所にある。
学生の皆さんが「自分で考え、行動し、決める」ことの重要さに気づくことさえすれば
どこにだってきっかけは転がっているんです。
そんな思いで、
私たちはこの「職学校Web」にメッセージを吹き込んでいます。
「職学校Web」リニューアルまであと1カ月。
改めて「職学校Web」のコンセプトを考えていたら、
自分でも気づいたことがあったので、こんなブログを今日は書きました。
社会人歴も10年手前の年月を過ごそうとしている私ですが、
いまでも、変わりたいと思うことや、大切なことを忘れそうになることがあります。
「変わるきっかけ」「忘れたものを思い出すきっかけ」
きっかけはどこにだってある。
さぁ、9月もがんばろう。
・・・
次回は、気づきのプロ、吉川さんです。