パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

オリンピック、残念!

2009年10月7日 (水曜日)

こんにちは、高田です。

いやー、残念でしたね、オリンピック。

皆さまもご存知の通り、
2016年のオリンピックはリオデジャネイロでの開催に決まりました。

初の南米大陸での開催だそうですね。
あんなに大きい大陸で、今まで一度もオリンピックを開催したことが
ないというのは、意外な気もします。

治安の問題等、乗り越えなければならないこともあるようですが、
ぜひ世界中の人が盛り上がり、自国のためにもなるオリンピックになるといいですね。

選考の過程において、下馬評で日本での開催は厳しいと聞いていました。
ただ、日本の誘致団(こういう表現で良いのだろうか)の方々のスピーチが、
とても素晴らしかったですね。

ダイジェスト版でしか見れていないのですが、
なんというか、候補国の中で唯一、日本のスピーチには、ビジョンがありました。

コンパクトで、環境に配慮し、お金のかからないオリンピックを実現させ、
今後のオリンピックの姿を示したい。
それを通じて、今後の世の中のあり方を示したい、という気概を感じました。

(批判をするのはなんですが、他の方々のスピーチは、「うちの国はこんなに素晴らしい。
だから、うちでやらせてくれ」という域を出ていなかったように思います)

世界が注目する中で、しっかりとしたビジョンを掲げた誘致団の方々は、
かっこよかったですね。

開催に至らなかったことはとても残念ですが、
誘致団の方々に賛辞と労いの言葉を贈りたいです。

誘致団の方々、お連れ様です!

次は、スポーツ大好きな田代さんです。