パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

他人との比較

2009年11月2日 (月曜日)

こんにちは。パフで唯一海外出張の経験はありますが、1週間も
会社をあけると、営業数字は足りなくなるし、社内からのやっかみ
もひどいし、「当分いかなくていいなー」と思っている長崎です。

土田さん、海外はプライベートで行くものだぜ。

突然ですが、なぜ人間は「自分と他人を比較」してしまうのでしょうね。
比較しなければ、もっと楽に生きれるだろうにと思ってしまいます。

幸せな人生を送るために、一番大事なことは絶対評価です。
自分自身が自分の結果に満足するか否かという絶対評価が、人生の幸せ度を
測る基準となるでしょう。

人と比べてばかりいる人生では、いつまで経っても幸せは訪れないですよね。
なぜなら、どこまで相対評価で上に行ったとしても、かならず上には上がい
るから。

他人と比べる必要はないと言っても、ライバルの存在や友人と切磋琢磨する
ことは、もちろん良いことです。他人から刺激をもらうのは、非常~~~に
必要なことです!

ただし、他人と比較して他人を羨む必要はないし、他人を見下したりするな
んてもってのほか!また、他人と比べて、自分を憐れんだり、卑下したり、
自己否定をする必要もないのではないでしょうか。

 
優越感や劣等感を持たないこと。
人にはその人の良さ、自分には自分の良さが必ずあるはずです。

 
と、先日の月見塾を実施してみて思いました。

隣の学生はライバルではない。
将来、一緒に日本を支えていく「同志」ですよ。

周りがどう動こうが、どんなことを言ってこようが、結局は自分の人生、自
分が責任を持たなければいけないですからね。

大きな視点をもって、
でっかい心と、たくさんの心の余裕をもって!
就職活動してくださいね。

※先日、帰省した際に発見した高校3年時の学級通信より、以下引用。

105_2

タンポポは、咲く場所を選べない
種が風に飛ばされて
たどり着いたところが
どんなに痩せた土地でも
どんなに日の当たらないところでも
風に文句を言ったりしない
親に文句を言ったりしない
一生懸命花を咲かせてる
そんなタンポポが僕に言う
「置かれたところで咲きなさい」

不況だろうが、好況だろうが、やることやるだけだ。
他人と比べず、時代のせいにせず、前に進もうぜっ。

次は、excell master の平原さんです。