パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

社会人8年目の悩み

2009年11月4日 (水曜日)

インフルエンザ対策、本気でしないといけないなー、と思っている保坂です。

・・・

先日、就活中の学生の相談を受けました。

初対面の人たちの中では、リーダーシップを発揮できないと。
友人の中ではリーダー的存在で、周りを巻き込んで引っ張っていく存在なのに、
普段の自分が出せないと。

このブログを読んでいる就活生の皆さんも、
そのような悩みを持たれている方がいるでしょうか。

・・・

社会人歴8年の私は、いまでもこう思います。
初対面の人たちの中では、リーダーシップやファシリテート力を発揮できない。
友人の中ではリーダー的存在で、周りを巻き込んで引っ張っていく存在なのに。

仕事をするうえで、
リーダーシップを発揮し、何かをまとめ上げ、達成させなければならない場面も
ファシリテート力を発揮し、何かを引き出し、会議に参加する全員が納得が行く結論を
出さなければならない場面もたくさんあるのは確かです。

その力が、なかなか発揮できません。

・・・

そんな私が、
このような悩みを抱えている皆さんに伝えたいこと。

社会人8年目の私も抱える悩みですもの、
皆さんがいま悩んですぐ解決するものではありません。

そして、社会に出て必要な力はそれだけではないということ。

リーダーシップを十分発揮できなくたって
できる仕事はたくさんあります。

・・・

結局、私は「多くの人の前で話すことが苦手」なのでしょう。
何十人もの人の前で話したり、イベントの司会などで仕切ったりすることは
本当に不得意です。

そのような仕事を避けてきてきたため、
経験値も積み重ねることができなかったというのも一因です。

この歳(三十路)になってから
そのような苦手な仕事が巡ってくるのも社会人です。

その時、その仕事に逃げることなくチャレンジし、
満足な結果を出すために学び、力を身につけていかなければならないのも
社会人です。

・・・

そのうえで。

就活生の皆さん、
いまから無理して背伸びした自分を作る必要はないと私は思います。
自己分析の結果、駄目な自分に落ち込む必要もありません。

がんばってください。応援しています!

・・・

次回は、自分の良さを十分発揮しきっている吉川さんです。

(お詫び:平原が体調不良で、ブログ1回お休みさせていただいております!)