パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Just do it!

2009年11月17日 (火曜日)

みなさま、こんにちは。
オフィスのレイアウト変更 (いわゆる模様替えです) に伴い、
荷造りに奮闘して、ダンボールで作った切り傷だらけになった杉平です。

特別、物持ちなタイプでなくても、
いつのまにか書類やら荷物やらというのは増えていくものですね。
片付けは大変でしたけれど、いらないものを一掃して気分もすっきり!
整理整頓のよい機会になりました。

さて、本題です。

先日ある大学の学内就職講座で出てきた、講師の方のフレーズ。

 まずは、 「~~したいと思います」 ではなく、
 「~~します!」 と言い切ろう。

 すると、相手は 「ほんとうにできますか?」 と聞いてくる。

 そうしたら、 「できます/できません」 ではなく、
 
ただ、 「やります!」 と答えればいい。

一生懸命メモをとっている学生さんもたくさんいたけれど、
私も思わず手帳に書き込みました。

できるかできないかじゃない、まずやること。やってみること。
そして、やりきること。

その経験を繰り返すことで、何かが 「できる」 ようになっていく。
そしてそこに成果も結果もついてくる。

 Just do it!!

すごく元気の出る言葉だなーとしみじみ、思いました。

就職活動だろうが、ビジネスだろうが、趣味だろうが、一緒ですよね。
見えないものや高い壁に向かって、
できるかできないか悩んで足踏みするよりまず、やってみる!
そんな勇気と覚悟があったら、何でもできそうな気がしてきます。

お仕事の中でこんな素敵な言葉に出会えたこと、
講師のP様に感謝です♪

さて次は、動物のことなら何でも知っている高田の登場です!