パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

カッコイイ自己紹介。

2009年12月9日 (水曜日)

こんにちは。誕生花という存在を初めて知った純粋?なタカタです。

12月。
まさしく、忘年会シーズン。
お客様、元お客様、友人、なんとか。
色んな人とお酒を飲む機会が増えてきます。

そんなとき、カッコイイなぁと思うことがあります。
それは、自己紹介の上手い人。

それだけで、自分のキャラクターを分かって貰え、
人を楽しめさせ、そして、出過ぎない。

そんな自己紹介が出来る人を見ると、もう凄くうらやましいです。

そこで、ちょっと前から自己紹介を工夫したいなぁなんて思っています。

自分の特徴をちょっと面白い言いまわしにしたり、
それを磨くことで、自分らしい自己紹介にしていく。

例えば、「私、動物が好きなんです」というよりも、
「私、動物の豆知識であれば、何でも言えるんです。ちょっと質問してください」の方が、
ちょっと面白いし、すごい!って思いますよね。しかも、そこでコミュニケーションも発生します。

こういうことって、あまりやりすぎるとうーんという感じだけど、
でも工夫はあったほうがいいですよね。

それに、前述のように「動物の知識であれば、お任せください」という状態にするには、
自己研鑽(というほどのものでもないですが。。。)も必要ですよね。

何かと社会人は、仕事に追われがちで、自分らしさを作る時間をサボりがちです。
自己紹介をブラッシュアップするついでに、自分磨きまでできるのはいいですね。

今年の冬の忘年会では、各地でタカタの「オモシロ自己紹介」が披露できることを目指します。
(例によって、滑っている可能性もありますが。。。)

就活生の皆さんも、自己PRや自己紹介をすることが多くなると思います。
自分なりのやり方をぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

続いては、那覇マラソンを完走したタシロです。