パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今感じる「働く」こと

2010年2月9日 (火曜日)

こんにちは。木村です。

先日、駅でカナダ人に「電車乗り換え」の案内をしました。
「私はカナダに行ったことがあります」という、中学で習ったような
英語すらスムーズに出てこず、勉強をしなおそうと思っています。

さて、先日、パフの協賛企業の1社である東洋鋼鈑さんの社員の
みなさまと新年会をご一緒させていただきました

きっかけは、年内に開催したプレセミナー。
私は、プレセミナー当日の司会を務めさせていただきました。

※当日の内容は、職学校WEBの「プロとしてはたらく」という
 特集企画として、現在掲載されています。

http://shokugakkou.com/member/11/pro_work/toyokohan/

プレセミナーで何がすごかったかというと、先輩社員が9人
参加してくださったこと!

先輩社員には、社内見学会・座談会と、それぞれ役割分担をして、
プレセミナーを一緒につくり上げていただきました。

参加できる学生の人数が30人程だったので、参加された方にとっては
かなり密で贅沢でおトクな時間になったのではないかと思います。

さて、新年会。
何が良かったかというと、社員のみなさまの「素」が垣間見えたこと。
もちろん、プレセミナーでも見えていたのですが、さらに日常の姿を
拝見することができて、とても嬉しく思ってしまいました。

プレセミナーの時間もそうですが、新年会という場でも楽しく時間を
過ごし、社員のみなさんと「一緒の思いと時間」を共有させていただいて
いることに、感謝の気持ち と、顔見世請負人としての喜びと誇り を感じた
瞬間でした。

社会人ってきついこともあるけど、いろんな方との出会いがあって、
たくさんの気づきが得られて、こんな喜びを感じられることが、
今の私にとって、働くことの価値なのかも

就活生のみなさん。働くって、奥深いですよ!

お次は、素敵に働く、パフ女性陣の憧れ杉平です。