パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

しくみづくり

2010年3月8日 (月曜日)

こんにちは。お客様のおうちでホームパーティにお招きいただき、調子に乗って飲んで3回リバースした平原です。久しぶりに本当につらかったです。でも、ものすごく楽しく、幸せな1日でした。S社のSさん、Yさん、ありがとうございました!

 

さて、突然ですが、皆さんは「セルフマネジメント」ということばを聞いたことがありますか。自己管理、そのままの意味です。でもこれって実はとても難しいこと。たとえばうっかりしたミスや、ついつい忘れがちな作業をどうやるか。どうやったら確実にその作業を正しく行えるようになるか。みなさんだったらいかがですか。

社会人になると、「忘れました」「間違えました」では通らないことがたくさんあります。この、どうやったらできるようになるか、という事を考えることがとっても重要になるのです。

 

そんなときお勧めなのが「しくみづくり」すなわち、行動をルール化してミスの起こらない体制を作るということ。たとえば、頭に入っている作業であっても手順書をつくり、確かにその作業を行ったということをチェックしながら進める、なんてことですね。一見とても面倒くさそうですが、実はやってみると非常に確実性があって自分を助けてくれます。ちいさなことを馬鹿にせず、ひとつひとつの作業を確実に行うということこそが、信頼につながるのです。

 

みなさんは、周囲の人から同じ指摘を繰り返し受けていることなどはありませんか。指摘をありがたく受け止め、いまのうちから自分の行動を改善できるセルフコントロール力をつけておくことをお勧めします!!

 

※具体性のない日記に見えますが、最近の私が一番一生懸命取り組んでいることなのです!がんばるぞ、オー

 

次は、パフのしくみづくり隊長 保坂 です。