パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お天気おねえさん

2010年3月9日 (火曜日)

体調管理には非常に気をつけている保坂です。

・・・

実は私、社内でお天気おねえさんを名乗っています。
朝のニュース番組のお天気キャスターのようにきれいでもさわやかでもないですが(笑)。

朝は、必ずテレビや新聞や携帯ニュースで天気をチェックしています。
今日は寒いのか暖かいのか、雨が降るのか。

パフでは、毎朝の朝礼の司会が順番に回ってくるのですが
(この2丁目ブログが掲載される日が担当です、つまり今日は司会です)

朝礼の終わりにいつも

「今日は寒くなるそうですが、風邪をひかないように1日がんばりましょう!」
「今日は雨が降るそうです。折畳傘を持っている人は持って出ましょう!」
「今日は乾燥しているので、社内にいる人も喉を潤して体調管理しっかりしましょう!」

と、天気のことを持ち出していたら、
“お天気おねえさん”と呼ばれるようになりました。

で、調子にのって“自称”するようにしています。

私がなぜ天気をチェックしているかというと、
私自身そんなに暑さ・寒さに強くないし、
置き傘をしておいていつも万全な体制を整えているタイプなわけではないので
朝の天気情報は、1日の非常に重要な情報です。

また、なぜ朝の朝礼でそれを朝の元気付けの挨拶に共有しているかというと。
外回りの人も、内勤の人も
天気ひとつで人の元気やモチベーションは変わるもの。
その日の天気に合わせてしっかり対策をとり、体調を整えて仕事をして、
元気に1日仕事を全員ができるといいな、と思っているから。

もし、私がいま学生として就職活動をしていて、自分自身を自己紹介するなら
このお天気おねえさんのネタってちょうどよいな、って最近思います。

私が毎日何を大切にしていて、それを周りの人に対しても含めて行動にどう移していて
それを周りの人にはどう捉えられているかが、きちんと説明できるエピソードだなと。

就職活動をしている皆さん、
エントリーシートを書いていたり面接で自己PRに悩む人はまだ多いと思います。

大した自己PRには聞こえないかもしれないですが、
あなたのことのことをしっかり表現できる自己紹介やエピソードは、
きっとあるはずです。

周りの人に○○って呼ばれている、そんなことからでも構いません。
少し気楽に自分のことを眺めてみて、エピソード思い出してみてくださいね。

・・・

次回は、ここのところ仕事に気合いが入っている吉川です!