パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

世界とつながっている

2010年4月22日 (木曜日)

こんにちは。木村です。
イマジネーション力って何だろう・・・と悩みましたが、
「妄想力」と置き換えてみたら、納得できました。
誤解を恐れず言ってしまえば、妄想は大好きです

さて、最近の気になるニュース。

アイスランドの火山噴火について。
いま、欧州を中心に混乱が起きていますね。

日本に住んでいる以上、地震や津波など自然災害とは無関係で
いられませんが、火山の影響がこんなに大きいものなのかと、
私ははじめて気づきました。

今の世の中には飛行機の利用が「欠かせない」「当たり前」の
ものであり、空港を介していかに世界中がつながっているか、と
いうことを、私はこのタイミングであらためて実感しています。

空港が長期間閉鎖されることで、移動するはずの人やモノが
ストップし、経済に影響を与える。

これって、世の中のつながりや、各企業の研究をするきっかけ
として、良い機会だなと思っています。

ニュースでは、外国人観光客が空港で寝泊りしていたり、輸出入
がストップし、一部では商品や製品がなくなる、などの報道が
されています。

でも、それって影響のほんの一部。

空港や旅行会社だけでなく、
海運会社や精密機器を作っている工場にも。

欧州企業と取引がある企業だけでなく、
日本で、日本の企業と取引をしている株式会社パフにも。

直接的でないにしろ、間接的に影響を受けているはずです。

世の中ってつながっていて、そのつながりは複雑で、
実は自分が気づかないくらいたくさんの人が関わっている。
そして自分が存在している。

冒頭の「妄想」ではないですが、グローバルな視点で、
広い視点で世の中のつながりを「想像」「連想」
してみると、
面白いかもしれません

私は、もっと学生時代に世の中のつながりを想像できていたら
面白かっただろうに・・・と今更ながら思っています。

現在就活している学生のみなさん。
時間があったら、ぜひ「想像」「連想」してみてください

お次は、世界各国のオススメスポットに詳しい、杉平です。