調べ物
2010年5月10日 (月曜日)
本当は茶色くカラーにしたいのですが、
髪が長いので染めると派手になってしまうため、黒いままにしている保坂です。
ゴールデンウイーク、皆さんはどう過ごされましたか?
大学生にとっては、ゴールデンウイークって、そんなに重要視しないものかしら。
この3カ月ほど働き虫だった私にとって、ゴールデンウイークは、いいリフレッシュ期間になりました。
どんなことをしていたかというと、本当にゆっくり眠らせていただいたり(笑)
本を読んだり、調べ事をしたりしていました。
ひょんなことから
「職業って何種類くらいあるのだろう」
「どんな職業に就いている人が多いのだろう」と疑問が沸きました。
・・・
こんなときは「ググる」のが鉄則。
「職業別人数」とググってみたところ、結果は期待とおりのものが出てこない。
気になり始めたら止まらない、20分ほど検索キーワードを駆使してみた結果、
「職業小分類別就業者数」と入力したら、期待のものが出てきた。
(さすが。政府。統計局、仕事してる!)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001015844&cycode=0
政府による職業の区分は小分類にすると274種類。
職業別就業社数ベスト3は
1)一般事務員15.1%
2)販売店員:5.6%
3)農耕・養蚕作業者 3.8%
となっている。
1位、2位は予想の範囲内でしたが、3位はそうかーと思いました。
また、農耕・養蚕作業者の平均年齢が60歳を超えているということもわかり
改めてびっくり。
274種類もの職種。私が知っている範囲にどれだけの職種に就いている人がいるのだろうか。
おそらく半分にも満たない。
たくさんの職種や仕事があり、社会は成り立っている。
わかっているつもりだったが、改めてこのような客観的な数字をみると理解が深まる。
でも知識や数字だけ頭に入っていても理解していることにはならない。
もっと多くの仕事に就いている人に出会い、話を聞いてみたい、
そんなことを思った、ゴールデンウイークでした。
・・・
次回は、髪がきれいだなー、と思うパフスタッフ1位(保坂独断選定)の吉川です!