パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

カイシヤハイキモノ

2010年7月2日 (金曜日)

こんにちは。土田からの紹介が、嫌味に聞こえてならない長崎です。

私が働く株式会社パフは、7月1日をもって無事15期めを迎えました。
パフを利用していただいている皆さん、支えていただいている皆さんに
本当に感謝です!ありがとうございます。

パフに内定をもらった直後の2003年6月から働いているので、私のパフ歴も
8年目を迎えました。パフの歴史の半分以上を知っていることになります。

この8年間、同じ「パフ」という会社ではあるのですが、時代、時期によって
全く違う会社のような気もするから不思議です。

パフの2006年卒採用を実施した時、自社の商品でもある「内定者コミュニティ
サイト」を運用していました。当時、採用担当だった私がメインで運用していた
のですが、その書き込み内容を発見してしまいました!

内定辞退があったことを、サイト内でお伝えした時の書き込みです。
既にパフではない場所で活躍しているスタッフの名前は伏せながら、ご紹介
したいと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●さんのこと 05/05/25 23:09 From:
長崎 美香(※採用担当)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  特に内定者の皆さん。
●●さんが決意されまして、パフではない会社に行くことに決めたとのこと。

すんごいすんごい悩んで決めたことです。
精一杯、背中押してあげましょうね。

………………………………………………………………………………………………

私、今年採用をやらせてもらって、色々なことを考えました。
採用そのものついても色々考えたけど、それ以上に考えたのは
「企業が新卒採用をやる意義」、そして「企業」そのもののこと。

パフの創立は1997年だから、今から8年前。
その当時は、本当に本当に今よりももっと小さな会社でした。

そして、6年前に吉川さんたちが内定をもらって、働き 始めて、
少しずつ人も増えて、会社の規模も、社会に与える影響も少しずつ、
ほんの少しずつだけど大きくなっていって…。

会社って生き物だよね。

そこで、私は会社を人間として考えてみました。
吉川さん達が内定をもらったのが、0歳とする。
・・・一人で歩くことさえできなくて、ヨタヨタ。でも、育てるしかない!という
   気概にあふれている時期なんじゃないかな。かわいいだろうし。
保坂さん達が内定をもらったのが、1歳。
・・・夜泣きが続いて一年。そりゃ親としては疲れてもくる時期だ。
   だけど、まだまだ面倒みないと動けない時期だよね~。子育てしたことがないか
   らわからないけど。

一年あいて。

私が内定をもらったのが、3歳。
・・・言葉も話せるようになってきて、だんだん生意気・ワガママになってくる時期。
   その通りでした(笑)。
今の一年目社員が内定をもらったのが、4歳。
・・・「なんでなんで?」って聞いてくる時期だよね。そんな感じかな?

んで、今5歳。
5歳ってどんな感じなんだろうね。わからないけど、確かに言えることがあって
それは、「0歳や1歳とは違う」ということ。

私たち先輩社員は、昔のパフちゃん(仮名)をみて「かわいがってやるか~」って
入社してきたけど、今のパフちゃんはまた違う姿なんだろうな、って思うよ。

5歳。中途半端な時期に、それでも「僕は、私はパフちゃんをかわいがる!」って
決めてくれた、内定者の3人には「採用担当」として本当に感謝しています。
ありがとう。

そしてね、5歳。まだ小学校に入学もしていませんわ。
そんなまだまだ子どもなパフちゃんを、一緒に育てていこうじゃないの♪

大阪に行く前に、伝えたかったことです。
親の気持ちなのか、子どもの気持ちなのか位置関係が曖昧だし、
文章自体支離滅裂だけど、こんな気持ちです。がんばろー!おー!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ユニットが… 05/05/26 00:01 From:◆◆ (※内定者)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  う~ん、●●さんもパフに決めていたら今年の内定者で
植物三人娘アイドルユニットが組めたのに、残念です。
でもでも、NEWトリオでパフちゃんを育て上げられたらいいな~と思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  三人で 05/05/28 12:46 From:
平原 葉子(※入社1年目)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  長崎さんの例えにすごく納得。
パフは小さい子が成長するように、変化してると思います。
子育てと同じように、成長するにあたって手のかかるところも違うと思う。

内定者のみんなには、『今あるパフに入る』のではなく、『自分達が今とは
違うパフにしていく』という想いでいてほしいです。
というか、自分自身への言葉なんですが。

パフっていう会社はどんどん成長するし、変化します。
軸だけはブレないように。
パフの軸をもっと太く、もっと高くするために、パフは変わっていくのだ
と思います。
そんな気がします。

実際、毎年毎年パフは姿を変えていて、うん。

あーごめんなさい、わたしもシリメツレツでなんかよくわからないけど、
パフのみんなでパフちゃんを育てよう!!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  パフちゃん 05/05/29 20:32 From:◇◇ (※内定者)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ご無沙汰しております。

長崎さん、熱いお言葉ありがとうございます!!

私たちトリオは5歳児なんですね。
どんな5歳児(年)になるか楽しみにしていてください!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  パフちゃん2 05/05/29 23:25 From:
高田 大輔(※内定者)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  よく分からないようだけど、なんだか熱いお言葉ありがとうございます。
内定者のみんな、一緒にパフちゃん育てましょう!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  0歳児より 05/06/01 15:21 From:
吉川 安由(※入社5年目)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  5月が終わってホッとしている吉川です。

長崎の言葉、直接口頭でも聞いていたけど、文章にして読むと、
改めて感動です。
ただ何歳のメンバーでもとにかく前に進もうとする「前向きな風土」は
共通したDNAだと感じます。

いくつになっても下のものには負けんゾォ!
0歳児は0歳児なりにこれからもガンバリマスので、内定者や新人の皆
には、古株陣への叱咤激励をよろしくお願いします。
 

っということで、自己紹介の顔写真を、友人の子供(0歳児)
とともに撮ったものにしました~。(関係ないけど)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  そーいえば! 05/06/02 21:47 From:平原 葉子 (※入社1年目)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  タカタ! この前の書き込み、名前の漢字間違ってたよ。

細かい?こんな私・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ありゃりゃ。 05/06/03 00:31 From:高田 大輔 (※内定者)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  あ、ごめんなさい。 以後気をつけまーす。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

こんな文章を、ブログに公開する私はクレイジーでしょうか。
いいんです。若さ溢れる文章が、これまた今とは違い、「会社って生きものだなぁ」
と再度実感できるじゃないですか!

会社に入ると、「自分って細胞みたいだな」と思う時があります。
例えば、私ならパフというまだ小さな人間(会社)の、イチ細胞。
でも、細胞も少ないので、細胞自体は大きくなくてはいけません。

大きな会社に入ったとする。それはそれは大きな人間だけど、細胞もたっくさん。
細胞自体が大きいかどうかは、細胞によってマチマチかもしれませんね。

細胞が腐れば、人間も腐る。
細胞自体が大きくなれば、人間も大きくなる。

細胞である私たち一人ひとりの会社員が、人間(会社)を大きくも、魅力的
にもできるんですね。なんて素晴らしく、やりがいがあるのでしょうか。

会社は生きもの。ずーっと同じ状態だなんて、あり得ない。
そんなことを思いながら、また新しい1年を走りたいと思います!

次は、地下鉄の広告「家でやろう」にハマっている平原です。