与えられた時間
2010年7月9日 (金曜日)
こんにちは。岩崎です。
社員が今まで何度もネタにしているので恐縮なのですが、
やはり今月は何と言ってもサッカーワールドカップです。
早いもので、残る試合は3位決定戦と決勝戦のみとなりました。
日韓ワールドカップ時のにわかファンが8年間も続いているのですが、
先日、ビックリする事実を知りました。
サッカーの試合は前後半45分ずつの90分。
1試合に出場できる選手は1チーム11人。
では、1試合で1人の選手がボールに触れる時間ってどのくらいだと思いますか?
なんと、たったの3分!!だそうです。
3分間でゴールにつながるチャンスってそうあるものではないですよね。
そう思うと、シュート・パス・セーブの一つ一つが尊いものに思えてくるから
不思議です。
「パスが遅いっ!」「せめてシュートを枠内に飛ばしてよ~っ!!」なんて
テレビに向かって言っていた自分が申し訳なくなります(笑)
(しかも何度も言いますが、私はサッカー経験者ではありません・・・)
ワールドカップ今大会での日本人選手のプレイももちろんですが、
世界の名だたる選手も、たった3分で全世界を魅了するプレイができるなんて
スゴイことですよね!!
選手は90分間を懸命にチームメイトと駆け抜けている。
3分間で自分のベストなプレイと判断で、結果を出そうとしている。
これってフィールドが違っても当てはまることだなぁと思います。
仕事、勉強、就職活動、人生…。与えられた時間は有限です。
その中で自分が何をしていくのか、まずは意識するところから始めようと、
気が引き締まる思いなのでした。
こんなにもドキドキわくわくするお祭りがもうすぐ終わってしまうと思うと、
残念でなりません…また4年後に向けてすぐにドキドキするんですけどね(笑)
次は、サッカーにはあまり興味がなさそうな大野です。