パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

決断をする上で必要なこと

2010年7月12日 (月曜日)

サッカーには興味ない!・・・
どころか、自分でプレイするのが大好きで大会にも出ている大野です。
岩崎さんよろしくお願いします(笑)スペイン優勝!

さて、今日は「決断をする上で必要なこと」
についてお話したいと思います。

**************** **************** **************** **************** 

7月に入って、いくつか私(の友人)に変化がありました。

退職を決めた友人、
結婚を決めた友人、
旅立ちををする友人、

変わらない日々が続くと思っていても
少しずつ変化はしているようです。

退職にしても、結婚にしても・・・旅立ちにしても、
おそらく決断にいたるには相当の覚悟があったのだと思います。

きっと生まれた瞬間から、人は日々、
選択して生きているのだと思いますが、

友達を見ていて、どうやらまるごと自分の人生に責任を持つ(持つことができる)
そんな年齢になったんだなぁとしみじみ。

また、その友人たちに色々話を聞いていると、

進路を選ぶということは、生き方を選ぶことであり、
会社を決めるという行為も、どのように生きたいのか
その根っこがしっかりしていないとズレが生じてしまうのだなぁと感じました。

決断するためには覚悟は必要で、
その覚悟をするために必要なのが、自分が大切にしたいことが何かきちんと分かっていること

その点が明確になっている人ほど、自信をもって決断しているなと思いました。

**************** **************** **************** **************** 

8月に入れば、夏休みに入ります。

今一度、生きる上で大切にしたいことを
あえて考える時間をとってみることをお薦めしたいなぁと思います。

以上、一人暮らしをするかどうか、そろそろ決断したい大野でした。

次は、すばっと決めるときは決める(と勝手に思っている)木村です。