パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分にできることから

2010年8月24日 (火曜日)

こんにちは。ら、ら、・・・ららら~♪
長崎からのリレーがどうにもつなげなかった平原です。
 
皆さんは夏休みはいかがお過ごしになられましたか?
私は実はまだ夏休みをいただいておらず、10月に6~8日の3日間お休みをいただくのですが
友人とグアムへ女二人旅の予定です!
入社後初の海外逃亡です!
 
海、砂浜、空、緑、そしてナマコ・・・(グアムの浜はナマコでいっぱいといううわさが・・・)
今からとっても楽しみです。
急ぎパスポートの再発行をしなくては。
 
 
 
さて、8月から私の隣の席に新入社員のナラが座っています。
毎日元気に挨拶をし、一生懸命働いています。
まだまだ営業としての本格的なスタートはこれからですが、日々の彼女の仕事の取り組み
姿勢をみているととても気持ちが晴れやかになります。
 
それはなぜか。
 
少しでも役に立ちたい!
自分にできることを精一杯やりたい!
できることを増やしたい!
 
そんな思いがひしひしと伝わってくるからです。
 
 
例えばちょっとしたコピーをとろうとしたとき、「ヒラハラさんやりましょうか?」
例えば「お弁当買ってきまーす」と社を出ようとしたとき、「ヒラハラさん、私も行くので良ければ一緒に買ってきます!」
例えば会議で「う~パンパンです。なんとかやりきります・・・」と、仕事が大変なことを暴露すると、「ヒラハラさん、私にできることありますか?」
 
常にこんな感じで自分から仕事を探し、取りに来てくれます。
(これだけ読むと私がナラをいじめているみたいですが、そんなことはありません)
 
入社1年目って、自分にできないことばかりで、ともすると「待ち」の姿勢で仕事を
与えられるまで動かない新人が多いと聞きますが、ナラに限ってはそんなことは全くありません。
後輩ながら、「すごいな~」と尊敬して見ています。
 
こういった仕事のより好みをせず、自分から積極的に取りに行く姿勢、先輩としては何よりも嬉しいものです。
 
 
私も先輩として恥ずかしくないよう、一生懸命仕事をするぞ!と意気込んでいます。
こうして新卒採用は組織を活性化させるんですね。
 
 
今は学生のみなさん。
社会に出て「仕事を与えられるのを待つ」のではなく、
やってやるぞ~と気合いをいれ、「何でも仕事を取りに行く!」
そんな1年目として活躍して下さいね!!
 
 
お次は、最近メガネをかけてキャラを偽っているらしい保坂です。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • ナラさん

    は!私のことが!
    ・・・ありがとうございます。
    これからも頑張ります。