パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

前向きになる秘訣

2010年9月29日 (水曜日)

何をするのも素早いとご紹介頂きました平原です。
実は、短距離走は遅いのですよ、奈良さん。ハハハ。

何度か日記に書いた事もあると思うのでうすが、ヒラハラ、またもや
ダイエットを始めました。

 
今度は(も)本気です。

今回は目標マイナス4キロと設定したのですが、体重計に乗った瞬間
にマイナス5キロ目標が決定しました(目標体重は変わらず・・・)

5キロって、結構な重さですよね。

・お米 5kg入り1つ
・1リットルペットボトル 5本分
・小柄な新生児、2人分
・100円パソコン だいたい5台分
・中身入ったビール瓶 5本分

そんなにたくさんの荷物を持って歩いているのだと思うと、なんだか
すごいハンデを背負っているような気がして来て、痩せたらすごく
楽なんだろうなと想像するのです。
(現に、春に3キロ落とした時は体が軽くなって驚きました。3キロ
 しっかり戻りましたが。)

ああ痩せたい。

ダイエットの時、毎回思うのですが「ちょっと我慢する」っていう
のが一番難しい。私の心の弱さの表れなのかも知れませんが、
食べないなら食べない、と決めて、徹底した方が全然楽なのです。

一時辛いのですが、食べない事に慣れてくると胃も小さくなり、少し
の量で満足できるようになる。すると、食べたくて仕方なかった甘い
ものにもそんなに誘惑されなくなる。

結局、普段は中毒になっているだけなんですよね。

この2つ、物事に前向きになるための考え方の大切なポイントです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】グッドビジョンを描く → 達成した時に、どんなに素晴らしい
   世界が待っているのかを想像し、モチベーションを形成する。

【2】できない理由を排除する → だいたい、世の中に本当に
   「できない」なんてことはあまりないのです。できない、という
   思い込みを捨てて、客観的な目線で「できる」理由を探す。
   人に聞いてみると、意外と簡単な事ですよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

むむむむむ~~~!
なんだか頑張れそうな気がしてきました!!

今後半年間は、このブログを書くたびに
「現在マイナス○キロ」とご報告をしたいと思います!

 

お次は私より小柄な新生児4人分は軽い保坂です。