パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

タイムカプセル

2010年9月28日 (火曜日)

みなさまこんにちは。奈良です。

もうすぐ10月になりますね。

信じられないほど暑かったり、そうかと思えば急に寒くなったりして、
天気に向かって「いい加減にして!」と叫びたい気分です。

(私のブログの冒頭はいつも天気の話のような気がします。すみません・・・)

さて、私は昨年のこの時期、学生さんに向けたプレメルマガのコラムを書いていました。
もうすぐ10月ということで、ふと思い出し、1年ぶりに読み直してみました。

 ↓ こちらがプレメルマガです ↓   この中のコラムを執筆していました。

———————————————————–

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.1

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.3

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.5

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.7

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.9

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.11 

◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.13 

 
———————————————————–

私は3行日記を書くのが限界というくらい、「自分の思い」を書き記すのが苦手です。
人に見せる、見せないに関わらず、書いているだけでなんだか照れくさくなってしまいます。

だから実はあまり、自分の文章を読み返すのも好きではありませんでした。
(「思い」が書いてあると恥ずかしいのです)

ところが、今回読み返してみて、いつもとは少し違った感想を持ちました。

いや、確かに恥ずかしいし、「もう少しシンプルな文章が書けないものか」
と突っ込みを入れたくなります。

けれど、それと同時に、まるでタイムカプセルを開けたときのように、
当時の自分の気持ちを、かなり実感を持って思い出すことが出来たのです。

パフに対する思い、当時感じていた就職活動に対する疑問など、
そのときの新鮮な気持ちがつまったタイムカプセル。

もしかしたら、常日頃から自分の思いをたくさん書いている人は、
たくさんこんな気持ちになれるのでしょうか。

私にとっては、とても新鮮な出来事でした。

家に帰ったら、昔書いていた3行日記を見直すつもりです。
そして、文章のタイムカプセルをこつこつ作っていこうかな、と思っています。

恥ずかしさを我慢しつつ・・・(笑)

次は文章を書くスピードはもちろん、すべての行動が素早い平原です。