パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

断捨離!

2010年10月7日 (木曜日)

みなさま、こんにちは!
木村から 「師」 だなんてたいそうな紹介をされてしまいましたが、
パフへの入社時期がほぼ一緒なので、勝手に 木村 と 岩崎 を 「同期」 だと
思っている 杉平 です。 (年はすーごく離れていますが・・・笑)

 

さて、暑い夏から急に涼しくなった9月中旬、
わたくし、衣替えついでに、いま巷で話題の 【断捨離】 (お洋服編) を
決行いたしました。

この 【断捨離 (だんしゃり) 】
簡単に言うと、モノを捨てる!ということなのですが、
もう使えないものを捨てる、ではなく、本当に必要なもの以外は捨てる、
というくらいの思い切った判断レベルで行うもの。
自分の中に事業仕分けの蓮舫さんがいるような気分になります (笑)。

そうして、結果、なんと衣装ケース1個半もスペースが空きました!
気分スッキリ爽快!!

つい、いつか使うかもしれないとか、人からもらったものだし、思い出
もあるし・・・なんていって、整理はされても量は思ったほど減らなかった
ということ、よくありますよね。

「捨てる」 って難しいものです。

「モノを捨てる」 ということは 「執着を捨てる」 ことにもなるとか。
多くの不必要なものに囲まれていると、物理的にも心理的にも新陳代謝
が損なわれるのだそうです。

加えて、モノを捨てることで、本当に自分に必要なものを再認識して、
さらに大事にするようになったり、新しいものを手に入れる前に、本当
にそれが自分にとって必要かどうかをよく吟味するようになったり、と
いう効果まであるというのです。

ふと、これって色々な局面で応用できるな、と思いました。

色んな情報が入ってきて、あれもいいなこれもいいな、どうしたらいい
んだろう、何を選んだらいいんだろう、自分はどうしたいんだろう??
なんて頭が煮詰まってきたなーと思ったら、
一度、自分の価値観を 「断捨離」 してみてはいかがでしょうか。

あなたが、どうしてもこれだけは捨てられない、どうしても必要だ、と
思うことはなんですか?

そしてそれが、ある種の 「軸」 のようなものなのかもしれません。

次は、日照時間がモチベーションに影響するらしい、 高田 の登場です!