パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは。明るく大胆な人と思われることが多いのですが
根がネガティブで硝子のような繊細な心を持つ(と自分で思っている)長崎です。

ネガティブな自分が嫌で仕様がないのですが、ちょっとしたギャップも
ありじゃん?!なんて思う、最終的にはポジティブ派で、自分で自分が嫌に
なります。あー、本当になんとかしたい。

なぜ、この話題を冒頭に持ってきたかというと…
小さな頃憧れたヒーローは、皆「明るく朗らか」だったということに
気づいたからです。

皆さんの幼少期のヒーローを思い出してください。
私のヒーローは…

・Dr.スランプ アラレちゃん
 → 彼女って、天真爛漫で素直じゃないですか。だから主役なんですよね。

・キャンディ・キャンディ
 → そばかすを気にしない図太さ!素敵です。

・一休さん
 → なんでもトンチで解決ですよ!気にしない気にしない気にしない~♪

ね。皆、明るく朗らかではないですか。憧れます。やはり主役は明るくないと。

☆★☆★☆

パフは創業以来、就職応援イベントを毎年実施しています。
中には企業理解を目的としたものもありますが、イベントの根底には、目の
前にいる学生さんたちを応援したい!という参加企業さんの想いが溢れているのです。

しかし、昨年来の企業への学生エントリー数増加により、「まずは自社のエントリー
者に対するセミナーが優先」という傾向にあります。私も企業の人事担当者だったら
同様の考えを持つと思います。

過去の経験上、学生の皆さんは就活開始当初「就活なんて面倒だ」「企業は嘘を
言っているのではないか」と疑心暗鬼になっているケースが多いように感じています。

単独のセミナーも非常に大切。非常に有効。
だけど、同じ場で同じ気持ちを持った人たちが集まり、学生に「働くって大変だけど
素敵なことだよ!」とメッセージを伝える場があってもいいのではないか、そう考え、
パフはイベントを実施し続けています。

パフのイベントに参加している企業の皆さんは、この価値に共感していただいた
企業の皆さんです。10月15日(金)にグランドオープンする「職学校web」内で
ぜひチェックしてみてください。

 

そして、「パフのイベントに出ましょうよ!」と営業をしているパフスタッフは、

・エントリー数が稼げますよ でもなく
・上位校の学生が来ますよ でもない

・学生に対し、同じ場で同じメッセージを伝えましょうよ。
 それが、社会にとって必要なことであり、
 巡り巡って貴社の採用成功にも必ず役立ちます。

という、他の採用支援会社の営業担当が発さないような言葉を使って、営業を
しています。実際、採用に結びつくケースが多いので自信を持って営業できると
いえばできるのですが、それでも、現在営業をしていない私から見ると、すごい
ことをしていると感じています。

仕事の本質である「価値を創造して伝える」ことをしているんですねぇ。

☆★☆★☆

パフでは、毎月、イベントをたくさん売った営業スタッフを称える「パフイベント王」
なる行事を実施しています。9月のイベント王は、32歳11ヶ月にして既にお局・吉川がその
栄誉に輝きました。

吉川を見ていて思うんです。
明るく朗らかに仕事する。そして、どんなサービスでも、価値を創造して伝えるから
こそ、うまくいくんだな、って。

吉川イベント王を称えつつ、就職活動中も、そして社会人になってもぜひ!
「明るく朗らかに」そして「価値を創造して伝える」ことの出来る人を目指して
ほしいな…と思う、どの点も苦手な長崎でした。

次回は、ブリリアントガールの平原です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ときときさん

    32歳11ヶ月です。よろしく

  • Puff nagasakiさん

    ときとき様
    肝心の年齢を間違えてしまい、申し訳ありません。
    ブログ上でも修正をいれておきました!
    皆、ときときさんからのコメントを心待ちにしておりますので、今後ともご愛読の程よろしくお願いいたします。