意思決定の回数
2010年11月19日 (金曜日)
こんにちは。11月はバレーの練習がほとんどないので、運動不足解消のためヨガに通いだした平原です。超、初心者です。
私の好きな考え方に、成長は意思決定の回数に比例する、というものがあります。たぶん、学生時代に聞いていてもあまりぴんとこなかったと思うのですが、社会に出て非常にしっくりきています。
ただ指示された仕事を、指示されたとおりにこなしているだけでは、成長しない。それは、ただその作業ができるようになったに過ぎません。その仕事を自分で作り出せる人には、ならないからです。誰かに言われたことを言われたとおりにやること。それは、誰にでもできること。あなた自身が考え、価値を問い、目的を見据えて意思決定をしていくからこそ力になるのです。
小さなことでよいと思います。
「今日どこいく?」「どこでもいいよ」という会話から、
「今日どこいく?」「○○へ行こう!」と言ってみる。
自分で決める、ということを意識してみる。
そんな日々を、はじめてみませんか。
次は、髪を切って岩崎と双子のようになった保坂です。
これまでに頂いたコメント
4件コメントがあります
- かつての名刺交換者さん
- パフ 平原さん
かつての名刺交換者さま
こんにちは、コメントありがとうございます!どなたでしょう。とっても気になります。。。
ヘレンケラーの言葉、とても素敵ですね!
行動を重ねた人だけが行動力を手に入れられる、というところでしょうか。
私、この言葉は初めてしりました。
「意思決定の回数=成長」はお客様に教えていただいた言葉です! - かつての名刺交換者さん
多分、機会を逃すな!良心によって行動にうつしなさいってことですかね。
流されてばかりじゃ人間が冷めていってしまうよ、というところでしょうか。
前職の会社の新卒採用でお世話になってました。
ふと立ち寄ったらご活躍されている様で何よりです^^ - パフ 平原さん
あ、もしかして、この名言好きは・・・
西新宿にいらしたK田さんでしょうか。
「人を動かす」で盛り上がった・・・!
(違ったらすみません!)
またお会いできたら嬉しいです。
もし現職でも採用担当であれば、ぜひお問い合わせください(^-^)
「やろう」と思う強い意志は、これまで行ってきた行動の回数と、その時の意思の強さによって決まります。そして行動にかかるたびに、人間の脳は成長します。そうなった時、本当の信念が生まれるのです。せっかく決心しても、また美しい気持ちを抱きかけても、実を結ぶことなく立ち消えになってしまっては、その損害は機会を失った時よりはるかに大きいでしょう。その人の将来の目的の達成が遅れてしまうし、心の冷たい人になってしまうからです。口先だけなら、だれでも強そうなことが言えます。でも実際にその場で発揮できる勇気は、いつの場合でも十分ではありません。私たちは勇気が毎日少しずつ蒸発するにまかせているからです。
____ヘレンケラー____ふと気になり・・・引用はこれですか?