パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

椅子取りゲームの影響範囲

2010年11月22日 (月曜日)

長く髪を伸ばしていたら、
「数名から髪長いねー」と言われ逆に「切れ」と言われている気がして切った保坂です。

岩崎のように三つ編みとかポニーテールはできない年齢なので、
差別化はできると思っています。さらさらヘアーで素敵なレデーを目指します。

・・・

さて、パフでは10月下旬より就職イベントを開催しています。
巷でニュースになっている何万人も集まるイベントではなく、
多くても200名がキャパシティの「顔が見える」イベントを運営しています。

キャパシティに限界がありますが、いわゆるビーチフラッグ型にしたくないという理由から、
抽選で参加者を決める形式のイベント『パフトーク』というイベントを先日開催しました。

イベント担当者が抽選結果のメールを作成し、私にチェックを依頼してきました。

残念ながら抽選に外れた方々へのメールには
「せっかく申し込んでくれたのに本当に申し訳ない」そういう一文が書いてありました。
私も文面をチェックしながら、彼ら、彼女らに対し、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
別のイベントに来てくれたら本当にいいな。。。

そして、抽選に当たった人160名。
採用担当者の皆さんが、少人数のために集まり、本音トークをしてくれる。
自分自身の就職活動になんらかのよい経験がありますように!とメールを送りました。

先週金曜日、イベント会場に集まった学生は93名。
少人数ながらもよいイベントになったと、担当者から聞いています。

 

でも、160名が参加する権利を得たのに、参加したのは93名。。。
本当に残念でなりません。

万一の用事があり参加できなかった方がいることは理解できます。
風邪も流行っているようだから、参加したくても参加できなかった人もいるでしょう。
何万人も参加するイベントで、就職イベントに疲れてしまった方もいるのかもしれません。

このブログを読んでくれた方は気づくことでしょう。
抽選に外れた方々の存在を。

これからたくさんの就職イベントや企業のオープンセミナーや会社説明会があります。
興味を持った回に積極的に予約して、足を運ぶようにしてほしいのですが、
Webでの予約だって、対企業との約束だってことを忘れないようにしてください。
あなたの席とあなたに配布する資料を用意する担当者さんの存在を忘れないでください。
あなたが確保した席に座りたいほかの人たちの存在を意識してください。

こんな内容のブログを正直毎年書いています。
でも今年はちょっと時期が早い気がしています。
それだけ、皆さんを焦らせる環境なのかもしれませんね。
焦らず、マイペースで。周りに視野を向ける余裕をもって!
社会とのつながりを感じつつ、就職活動をしてください。
応援しています。

・・・

次は、昔、月島にあるけど有名な美容室に行っていた吉川です!