パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

本当の人脈って?

2010年11月24日 (水曜日)

以前は、月島でカリスマ美容師に髪を切ってもらっていた吉川です。
最近は、阿佐ヶ谷の無口で腕の良い美容師さんに切ってもらっています。

 

先日(11月13日、14日)、我がパフ社の代表取締役社長・釘崎が歌うライブに1泊2日
で観客として、参加をしてきました。

ライブなのに1泊2日?
そう、ライブと言っても、なんと「新潟県」で行ったのです。

往復の交通費と宿泊代の出費に加え、土日2日間のお休みを朝から晩まで使っての長旅。
参加には相当なハードルがありました。

仕事なのか、プライベートなのか?
なかなか迷うところでしたが、他の企業では、自分が勤める会社の社長が歌うライブ
に参加するなんて経験ができないんだろうな、1泊2日のライブなんて、今後の人生
でも体験することができないだろうな、という好奇心から参加を決意しました。

やはり同じようにハードルを感じた方も多かったようで、動員にはかなり苦戦を強い
られたようなのです・・・。が、それでも20名弱の方々が、わざわざ遠方から会場まで
足を運んでいました。

計70曲も演奏した長時間ライブ。
度々間違えることもありましたが、来場された皆さんは、そんな細かなことはお構い
なしに、とても穏やかに楽しそうに、子どもに戻ったような表情で歌と演奏を聴いて
いらっしゃいました。

それを見ていた私が、一番強く感じたのは、

 「自分のために数百キロ離れたところまで駆けつけてきてくださる方々が
  こんなにもいて、釘崎さん、本当に幸せ者だな」

ということです。来場者には、釘崎の古くからの友人もいましたが、ほとんどは
釘崎が1人で会社を起こしたばかりの頃、お付き合いしていたお客様たちでした。

ある方が、『人脈』について、こんな風に定義をしていていました。

 人脈とは、いざという時に自分のために何人動いてくれる人がいるかである。
 つまり「この人に頼まれたら決して嫌とはいえない」と思ってくれる関係の人
 が何人いるか。そして、「この人は自分の役に立つかどうか」ではなく「私は
 この人のために、どんな役に立てるのだろうか」と思える人ほど、本当の人脈
 がつくれるのである。

さらに「本気で一緒に仕事をした仲間こそ、最高の人脈がつくれる可能性が高い」
とも付け加えられていました。

パフが創業して間もない頃、実績も何もないパフ(釘崎)に期待して発注をくだ
さった方たちが、10年以上経った今、釘崎の良き理解者、ファンでいてくれ
ることがとてもうらやましく、眩しく感じました。

仕事は、自分の人生を豊かにしてくれるすばらしい機会。
そんなことを実感することのできたライブ。参加して良かったです。
やっぱり好奇心って大切ですね。

明日は、私のお誕生日に直筆のお手紙をくれたステキ女子、岩崎です。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • くぎさんさん

    感涙。またやろっと(笑)。

  • 西山@神田界隈さん

    >人脈とは、いざという時に自分のために何人動いてくれる人がいるか
    この言葉頂きです!!

  • 吉川さん

    西山さん。
    コメント、ありがとうございます!
    西山さんと田代の関係もいつもうらやましく見ています。