過去と現在はつながっている
2011年2月17日 (木曜日)
こんにちは。木村です。
製薬業界についてもそうですが、今、いろんな分野の勉強を同時並行で
進めています。難しい勉強ではなく、基本的な知識レベルですが……。
学ぶことは楽しいですね
さて。ここ最近感じること。
過去と現在はつながっているということ。
ムダな経験はひとつもないと思っていますが、
最近お会いする方々とのやりとりで、そう感じる機会がとても多くあります。
例えば、1年目の頃から訪問しているA社様。
採用担当者の方は途中で変わっていますが、何度もご訪問させて
いただいているため、お会いする方が変わっても、(当たり前
かもしれませんが)お話する内容が毎年だんだんと深まっています。
例えば、B社のBさん。
丸3年担当をさせていただいていますが、パフとのつながりは、
もう7年ほど前からあります。最近、仕事以外での話も増え、
良い関係を築かせていただいています。
例えば、C社のCさん。
以前採用担当をしていたのですが、今は異動して別の部署にいます。
でも、ひょんなことからご相談をいただき、今度一緒にお仕事をさせて
いただくことになりました。
実は、Cさんが採用担当をしていたのは私が入社する前。
当時お手伝いをしていた吉川・保坂を頼ってご連絡をいただいたことが
キッカケでした。
自分や他の人が過去に築き上げた時間と経験。
もしその場でうまくいかなかったことがあったとしても、
それは必ず自分の身になっています。
過ぎ去った過去、ではなく、過去が蓄積されている現在。
過去を過去として捉えず、現在に生かす。
自分の行動が、前向きに変わるような気がしています
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
実はもうひとつ感じていることが。
「継続は力なり」。
続ければ、きっと気づくことがあり、そのタイミングも訪れる。
簡単にあきらめない生き方をしようと思った2月なのでした。
お次は、今C社Cさんとのお仕事を一緒に進めている杉平です!