パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今自分にできること

2011年3月15日 (火曜日)

こんにちは。

震災時は外出先におり、外苑前から西巣鴨の自宅まで

徒歩にて帰宅した平原です。

う~ん、4時間もかかったのだろうか。

 

合い間にご飯食べたりお茶したりカフェでお手洗いお借りしたり

していたので、あんまり辛い思いをしなかったのが事実です。

もちろん地震はものすごく怖かったのですが。

 

 

地震が起きてからというもの、余震の心配もあったのでほぼ

自宅で静かに過ごしていました。

 

ツイッターの書き込みに温かい気持ちになり、NHKの特番で

苦しくなり、友人からのメールにハラハラしたり、安心したり。

自宅にいたとはいえ、本当にめまぐるしい2日間でした。

 

 

私にできることといったら、献血と募金と、できるだけ多くの

人の無事を祈ることくらい。

 

 

月曜日、幸い交通が復活していたので(これにも感謝。本当に

みなさんよく頑張って下さっています、ありがとうございます)

朝一番に出社して、金曜日は全くお手伝いできなかった社内の

お掃除。

 

 

鉢植えが割れていたので、絨毯に土が積もっていたり、部屋の

あちこちにゴミ袋が置いてあったり、まだまだ通常とは言えない

状態。

 

今日はお掃除のおばさんも来れないだろうと見込み、朝から

張り切ってゴミ出し&掃除機かけをやりました。

小さいことだけど、自分にできることの一つ。

 

 

そうかと思えば、7時台から面接の予約をしている学生さんから

の不安なお電話が。大人が落ち着いて対応しなくてはと、安心感

を提供できるようなお電話を心がけました。

 

そんな風に、朝からバタバタと仕事に向き合う中で

自分のやるべきことが見えてきました。

 

 

就職と採用のお手伝いをする人間として、

 

一人でも多くの就活生の不安をとりのぞき、

1社でも多くの企業様の混乱を解消し、

1つでも多くの採用機会を創出するための努力をすること。

 

これが、私たちに今できる最大の社会貢献であり、被災された皆様

への支援なのだと思います。

 

どんな仕事も必ず社会に通じていて、社会に貢献しています。

だからこそ、利益が得られるのです。

こんな時だからこそ、懸命に日常の業務を頑張ろうと思っています。

 

 

お次は震災時も社内でカタカタ仕事をしていたであろう保坂です。