やりたい仕事
2011年4月25日 (月曜日)
お客様と楽しく会話ができるようになった大野です。
さて、今日は[やりたい仕事って何?]というテーマで書きたいと思います。
0。。。。。○0。。。。。○0。。。。。○0。。。。。○0。。。。。○0。
先日、高校時代の友人に会う機会があったのですが、
お互い3年目、話の中心は仕事になります。
二人ともお酒がぐいぐい進み白熱していた時に、ふとその友人がこうつぶやきました。
友人「・・・やりたいことをやってないのに、私はこれでいいのかなぁ・・。」
私 「ううむ・・・。どうでしょう。」
と、その時は特に回答をしなかったのですが、あとから色々と考えました。
0。。。。。○0。。。。。○0。。。。。○0。。。。。○0。。。。。○0。
そもそもこの世に、やりたいことを見つけ、
それで生計を立てている or 仕事にしている という方ってどれくらいいるのでしょうか。
私自身は就職先としてパフという会社に惹かれ入社しましたが、
正直1年目の仕事は、やりたい!と思う業務ではありませんでした。
(やらなければならない業務が多くて、やりたいことは何かと考える余裕もなかったという状況です・・・苦笑)
でも、仕事を通じて、新たな分野に興味を持ち、やりたいことが変わってきたことを実感しています。
・やりたいことを見つけ、それを仕事にする
というよりも、
・やりたいことを無理に探さず、流れるままとにかく目の前の仕事に取組む
という選択をしている社会人の先輩方が多いように思います。
皆さんはどう思いますか?
どの方法であっても、最後に自分が納得のいく状態にしていくことが一番大切かもしれません。
一連のことを考えるきっかけになった、大先輩の言葉を紹介して今日は終わります。
「「天職」というものは出会うものではなく、自ら作り出すもの。
無理に自分を強いて始めたものがやがて自ら積極的に取り組むようになる程、
好きになり、さらには好きとか嫌いとかという次元をはるかに超えて、
意義さえ感じるようになる 稲盛和夫」
「やりたい仕事なんて、できないの!やりたくない仕事を、やりたい仕事にするの!!
某協賛企業の採用責任者様」
次は、政治家になりたいと言っていた大橋です。